((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

313食目『グルテンフリー』ってなに? ー今さら訊けない流行っているらしい食べもの用語を簡単に言うと。ー

『グルテンフリー』ってなに? ー今さら訊けない流行っているらしい食べもの用語を簡単に言うと。ー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

『グルテンフリー』って訊いたことありますか?

 

グルテンを含まない食品や食事、の事です。

 

ところで『グルテン』とはなんでしょう。

 

グルテン(gluten)とは小麦など穀物のタンパク質の主成分です。

 

『グルテンフリー』ってなに? ー今さら訊けない流行っているらしい食べもの用語を簡単に言うと。ー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

小麦から作られる小麦粉は

パンやうどん、中華麺、パスタ、そうめん、天ぷらの衣だけでなく、

お菓子や醤油などにも使われていますし、

ビールやウイスキーなどの原料などとても広く使われている食材です。

 

しかし、

小麦には食物アレルギーがあり

小麦を食べることができない人がいます。

その人たちのために開発されたグルテンフリー食が

いつのまにか

 グルテンフリー

 ↓

 炭水化物を摂らない

 ↓

 ダイエット

 ↓

 健康食

のような感じになっていったのかも知れません。

 

ちなみにグルテンは化粧品の原料になることもあります。

 

 

 

グルテンとは小麦など穀物のタンパク質の主成分。

グルテンフリーとはそれを除去した食品や食事のこと。

と覚えておけば大丈夫だと思います。

 

 

食事は生活そのもの。

生きるため =身体を維持するための材料と

活動するため=身体を動かすためのエネルギーを

私たちは食事をすることで得ています。

その中でも炭水化物は、

身体の調子を整えてくれる食物繊維と

身体を動かすためのエネルギーが

含まれた大事な栄養素です。

 

バランスのよい食事が健康な身体を創ってくれます。

 

 

 

★わん!ポイント★

訊かれても困らない程度にとても簡単に説明してみました。

イメージ伝わったでしょうか。

より詳しく正確に知りたい方は、ちゃんと調べてみてください。 

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。