((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

419食目「甘鉄沿線の食材を集めてオリジナルケーキを作る企画」甘木鉄道が2019年3月23日に開催!参加者募集中!

「甘鉄沿線の食材を集めてオリジナルケーキを作る企画」甘木鉄道が2019年3月23日に開催!参加者募集中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 朝倉市と佐賀県基山町を結ぶ第三セクター、甘木鉄道に乗り、沿線で集めた食材を使ってオリジナルのケーキを作るイベントが3月23日、開かれる=写真はチラシ。甘木鉄道と、同鉄道を支援する市民グループ「甘木鉄道を育てる会」の主催で、参加者(先着30人程度)を募集している。


 当日は沿線にある施設でイチゴ狩りを行い、温泉とランチバイキングも堪能。「一日フリー乗車券」で甘鉄に乗って沿線のスイーツショップで食材を集め、イチゴも使い、最後に基山町内でケーキを作る。

 料金は中学生以上4500円、小学生以下3千円。

申し込みは3月1日までで、

ファクス=0946(24)5729=か、

ホームページで。

www.noritai-amatetu.com

問い合わせはアムリタ=0946(24)6658。 

 

転載元:

www.nishinippon.co.jp

 

甘木鉄道あまぎてつどう

佐賀県三養基郡本山町から

西鉄小郡駅そばを経由して

福岡県朝倉市甘木を結ぶ路線です。

西鉄天神福岡駅から急行で32分。

 

電車に乗って、

スイーツショップを廻って、

ケーキを作るって面白そう!じゃないですか?

しかも季節は3月末、春色のケーキができそうです!

 

先日、西鉄電車のキッチン電車を紹介しましたが

を紹介しましたが

島原鉄道には「しまてつ カフェトレイン」も走っているそうです。

 

 

もしかして、電車でご飯、ってキテます?!

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

電車は3日に1度乗っていますが、

通勤のための福岡市営地下鉄です。

 

地下鉄ですからもちろん地下を走ります(当たり前)。

なので景色は見えません(当たり前)。

地上を走る鉄道に乗ったら、

冬から春への変化も草木が教えてくれますね。

 

通勤じゃなくて、余裕とゆとりをもって電車に乗りたいです。

 

通勤の時でも

頑張れそうな時は一駅歩くというのもあり、かもですね。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。