((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1943食目「日本全国どこからでも西鉄に乗れます!」西鉄が仮想空間「にしてつバース」を開始

今週のお題「かける」

「日本全国どこからでも西鉄に乗れます!」西鉄が仮想空間「にしてつバース」を開始【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡を代表する交通機関と言えば、にしてつです。

「日本全国どこからでも西鉄に乗れます!」西鉄が仮想空間「にしてつバース」を開始【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

西日本鉄道株式会社(にしにっぽんてつどう、英: Nishi-Nippon Railroad Co., Ltd.、NNR)

福岡県を基盤に鉄道、路線バスなどの運営を行う会社である。本社所在地は福岡県福岡市博多区に所在する博多センタービル。日本の大手私鉄の一つである。公共交通機関の経営以外にも幅広い事業を展開し(「国際物流事業」」「その他の自社直営事業」参照)、西鉄グループの中心となる会社でもある。一般的には西鉄(にしてつ、Nishitetsu)として知られている。
なお、西日本旅客鉄道(JR西日本)との関連はない。

西日本鉄道 - Wikipedia

西鉄は電車だけでなくバスやタクシーと言った福岡の交通機関を支えています。なので、私のブログにも何度も登場しています↓

「日本全国どこからでも西鉄に乗れます!」西鉄が仮想空間「にしてつバース」を開始【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

一部だけですが、結構話題として取り上げています。

そんな福岡を地元とする鉄道、にしてつ。もちろん福岡まで来ないと乗ることはできませんが、まもなく日本全国どこからでも乗車できるようになるそう???です???そんな話題↓

西鉄を楽しむ仮想空間ミュージアム「にしてつバース」開館へ/福岡県

 西日本鉄道(福岡市)は、メタバースと呼ばれるインターネット上の3次元空間に鉄道とバスのミュージアム「にしてつバース」を2月25日にオープンさせます。スマートフォンの専用アプリやパソコンで、自分の分身となるアバターを操り、館内を自由に見学できます。

 仮想ミュージアムでは、西鉄が所有する車両や会社の歴史を紹介するほか、電車・バスへの乗車などを疑似的に体験できます。利用は無料です。
 展示は、鉄道とバスのエリアに分かれています。車両の先頭部分を壁に飾った「トレインヘッド」のコーナーでは観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」や通勤列車を、「バスヘッド」では福岡オープントップバスや連節バスなどを解説文と見比べながら楽しめます。

 また、3Dモデルの通勤列車と路線バスには、アバターが乗車できます。運転席に立ち入ってもよく、列車やバスのドア開閉やランプの点灯、バスの運賃表示器の操作などをして遊べます。

 これまで、西鉄の歴史や車両を紹介する施設はありませんでした。コロナ禍でオンラインの利用が広まったこともあり、新たなバス・鉄道ファンの開拓を目指して、メタバースを使ったサービスを始めることにしたといいます。

 ミュージアムの「常設ギャラリー」には、保線作業の写真などを展示しています。西鉄の安全への取り組みを紹介し、若い世代に発信していきたいそうです。
 今後は「ミニゲーム」のコーナーを設け、「遊び」の機能も充実を図る予定です。天神大牟田線の西鉄福岡(天神)駅―西鉄二日市駅間で速度規制のルールに従って通勤列車を走らせたり、点滅するバスの降車ボタンを早押ししてタイムを競ったりするゲームを準備中とのことです。
 西鉄は「メタバース上のミュージアムで会社の魅力を高め、ファンの獲得につなげていきたい」と期待しています。

西鉄を楽しむ仮想空間ミュージアム「にしてつバース」開館へ/福岡県(福岡ふかぼりメディアささっとー) - Yahoo!ニュース

仮想空間「メタバース」上に西鉄がミュージアムを作るそうです。

メタバース (英: metaverse)

コンピュータの中に構築された3次元の仮想空間やそのサービスを指す。日本にあっては主にバーチャル空間の一種で、企業および2021年以降に参入した商業空間をそう呼んでいる。将来インターネット環境が到達するであろう概念で、利用者はオンライン上に構築された3次元コンピュータグラフィックスの仮想空間に世界中から思い思いのアバターと呼ばれる自分の分身で参加し、相互に意思疎通しながら買い物や商品の制作・販売といった経済活動を行なったり、そこをもう1つの「現実」として新たな生活を送ったりすることが想定されている。
メタバースという用語は「超(メタ)」と「宇宙(ユニバース)」を組み合わせた造語である。元々は作家のニール・スティーヴンスンが1992年に発表したサイバーパンク小説『スノウ・クラッシュ』に登場する架空の仮想空間サービスの名称だった。その後、テクノロジーの進化によって実際に様々な仮想空間サービスが登場すると、それらの総称や仮想空間自体の名称として主に英語圏で用いられるようになった。
仮想空間の名称は複数あり、WIRED(つながっている場所)、バーチャル空間、VR(仮想現実空間)、サイバースペース(電脳空間)といったものが挙げられる。
現在はメタバースの定義として様々なものが提案されているが、未だ統一した解釈は存在しない。メタバース解説書『メタバース進化論』(技術評論社、2022)では「空間性」「自己同一性」「大規模同時接続性」「創造性」「経済性」「アクセス性」「没入性」の七要件を満たしたオンラインの仮想空間として定義されている。

メタバース - Wikipedia

★ぴょん!ポイント★

仮想空間の名前は「にしてつバース」です、にしてつバスではありませんのでお乗り間違えのないよう、ご注意ください。

「日本全国どこからでも西鉄に乗れます!」西鉄が仮想空間「にしてつバース」を開始

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。