((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

545食目「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

福岡市博物館で開催中の

ジブリの大博覧会 〜ナウシカからマーニーまで〜

を観に行ってきました★

もう会期終了ということでギリギリセーフ。

当日会場も閉館間際でギリギリセーフ。

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

中に入るといきなり「空飛ぶ船」が!

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 


190620 空飛ぶ機械達1@スタジオジブリ

 


190620 空飛ぶ機械達2@スタジオジブリ

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

機械のようで、でもイキモノのようで、不思議な物体です。

入口で見とれている訳にはいきません。

早速中へ。

 

中は撮影禁止でした。

大きなトトロがお出迎え。

ポスターや原画、ラフスケッチ、コンセプトシート、キャッチコピーを決めるやりとりの書簡などや、仕事場の再現などがありました。

たくさんの人が足を止め、食い入るように見つめていました。

私もアニメーションがこんな風に創られていくのを知ってびっくりしました。

とにかく、ひとつひとつの手書き文字、小さな落書きまでのすべてがクリエイティブ。

絵心のない私には画が描けるだけでもスゴい!と思ってしまうのに、

こんなモノガタリを創造する人たちには本当に尊敬しかありません。

そして画が描けるということは言葉だけではなく、

より明確に正確に強く相手に伝えることができるんだなーと感じました。

 

もののけ姫のキャッチコピーを覚えていますか?

生きろ。

です。

コピーライターの糸井重里氏が考えたのですが、

読点を含んでもたった4文字に込められた思いを知る資料が展示されていました。

直前まで

死ぬな。

だったそうです。でも最終的には「生きろ。」になった。

意味だけを考えると、

死ぬな=生きろ

です。

でもこの2つの言葉にはまったく違う意味を感じます。

・・・どんな事があっても死ぬな。

・・・どんな事をしても生きろ。

やはりもののけ姫には「生きろ。」がふさわしい。

そんな風に感じました。

 

 

 

そんな風にひとつひとつの展示物に感動しているとスポットライトが何かを捉え、影を映していました。

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

トトロがいます!飛んでいます!

そこにはネコバスもいます!

今、私はとなりのトトロのワンシーンに私はいます!

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ネコバスには誰でも「乗車」していいそうです★

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ちゃーんと行き先が「ふくおか」になっています!

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

意外と誰もいなかったネコバスの一番うしろ★

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

中はふっわふわ★座れるようになっています★さつきやめいちゃんの気分です★

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

グッズコーナーも大変な賑わい!選ぶのも大変ですが、レジまでがかなりの列になっていました!

 

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


190620 空飛ぶ機械達3@スタジオジブリ

 

 「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

小さな子はもちろん、おとうさんおかあさんと家族みんなで来ているひと、老夫婦、クリエイター、若い女の子、ちょっぴりヲタク風なひと、厳ついおじさま、本当に様様な人たちがたくさん来ていました。改めてジブリ作品の奥深さ・幅広さ、そして人気の高さを知りました。

 

 

 「ネコバスならどこにでも行けちゃう★」ジブリの大博覧会〜ナウシカからマーニーまで〜@福岡市博物館に行ってきた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すっかり夕方になっていました。

今夜、トトロに会えるかな?

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

アニメをほとんどみない私でもいくつか観ていますし、タイトルはどれも訊いたことあるものばかり。

 

やっぱりテンションあがります↑↑↑

 

きっときっと優しくて、強い、そんな人たちがこの映画を作ったのでは、と感じました。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。