((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1068食目「オーツミルクってどんな味?」牛乳の話(番外編)

「オーツミルクってどんな味?」牛乳の話(番外編)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

ここまで牛乳についてお話してきました。

ミルクについて調べているうちに、植物性ミルクの中にオーツミルクというのがありました。

 

オーツミルク

オート麦乳は、オート麦粒から植物材料を水で抽出することにより得られる植物乳です。オートミルクはクリーミーな食感とオートミールのような風味があり、甘味付け、無糖、バニラ、チョコレートなど、さまざまなフレーバーで製造されています。

Oat milk - Wikipedia

なんと!Wikipediaにはオーツミルクのまだ日本語説明ページが作られていませんでした。なので、上記は英語を自動翻訳した文章です。

 

そこでオーツミルクについての情報を集めてみると、

  • 植物由来のミルクの中で最も牛乳に匹敵するクリーミーさ。
  • 独特の甘さ。
  • タンパク質、炭水化物、食物繊維が豊富。

などなどの情報が見つかりました。

 

近所のスーパーにもデパートにも置いてないようです。それではということでAmazonを検索すると出てきました↓

 

でもやっぱり圧倒的に品数が少ないです。

# オーツミルクで検索したのですが、何故かアーモンドミルク系の商品がリストにたくさん挙がってきました。

 

そこでオーツミルクを飲ませてくれるお店を探してみました。

すると、ありました!!!

f:id:kozonoayumi2018:20200927121347j:plain

なんとスターバックスコーヒーで飲めるそうです!

上記のサイトには他の商品も載っていますが、ちゃんとオーツミルクを飲んだ感想がTwitterから引用されています。

 

 

 

 

などなど・・・。

これは飲みに行くしかない!!!どこで飲めるんだろう!!!とさらに調べてみると、

商品名  オーツミルクラテ

価格   Short 390円+税

     Tall 430円+税

     Grande 470円+税

     Venti 510円+税

販売期間 2020年3月13日(金)~2020年4月8日(水)

取扱店舗 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

     ※なくなり次第終了

 

 お、、、遅すぎた・・・・・・。

 

 

★ちゅー!ポイント★

f:id:kozonoayumi2018:20200927121351j:plain

いつか、飲んでみたいです。オーツミルク。
 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。