((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1144食目「関東のみなさん、お待たせ致しました!」ブラックモンブランの竹下製菓が関東に進出!これで関東でもブラックモンブランが食べられる?!

「関東のみなさん、お待たせ致しました!」ブラックモンブランの竹下製菓が関東に進出!これで関東でもブラックモンブランが食べられる?!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

佐賀にはとても有名な山として紹介した↓

 

竹下製菓ブラックモンブランが関東に進出することになったそうです!

「関東のみなさん、お待たせ致しました!」ブラックモンブランの竹下製菓が関東に進出!これで関東でもブラックモンブランが食べられる?!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

竹下製菓が関東に製造拠点 

埼玉のメーカーを子会社化 ブラックモンブラン販路拡大へ


 当たりくじ付きアイス「ブラックモンブラン」などのヒット商品で知られる竹下製菓(小城市、竹下真由社長)が、埼玉県幸手市のアイス製造会社スカイフーズを完全子会社化した。竹下製菓の商品は九州で圧倒的な人気を誇るものの、関東での知名度はまだ高くなく、アイスの種類を充実させて関東での販路拡大につなげる狙い。小城市の本社工場が被災した際の非常時対応の強化も見据えている。

 買収額は非公表。10月13日付でスカイフーズの吉田真啓社長が退任、同日付で竹下社長が社長に就いて完全子会社化した。竹下製菓の売上高は現状の約1・5倍に増加する見込み。

 竹下製菓は1902(明治35)年創業の県内を代表する“100年企業”。九州を中心にアイスや菓子を出荷している。主力商品のブラックモンブランは九州で8、9割の知名度を誇るが、関東では1割程度。関東の一部スーパーに“定番商品”として置いているが、輸送費など経費面の課題から販売地域は中国地方までにとどめており、関東地域でのM&A(合併・買収)を検討していた。

 スカイフーズは相手先ブランドによる生産(OEM)で、大手のアイス製造会社や小売り大手からの製造依頼を担ってきた。一口サイズの商品やカップアイスなど、竹下製菓と一線を画すアイスの製造を得意にしている。OEMのため安定生産が難しいこともあり、事業承継を視野に入れていた。

 竹下製菓は、スカイフーズを傘下に入れたことで自社ブランドのアイスの種類を充実させ、関東への販路拡大を目指す。製造が難しいブラックモンブランの一口サイズ商品などの製造も計画している。業務用アイスにも力を入れ、小売り大手のプライベートブランド(PB)商品の種類を増やし、工場の稼働率を上げる。竹下社長は「(ブラックモンブランなど)食べておいしい商品だと自信を持っている。まだ知らない人に食べてもらう機会を増やしていきたい」と話す。

 非常時の対応を定めた事業継続計画(BCP)に関しては、生産拠点が小城市の本社工場のみで、災害時の生産や雇用維持などに課題を抱えていた。2019年の佐賀豪雨で工場の周囲が浸水したこともあり、拠点を分散することで安定した生産につなげる。

竹下製菓が関東に製造拠点 埼玉のメーカーを子会社化 ブラックモンブラン販路拡大へ(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

「関東のみなさん、お待たせ致しました!」ブラックモンブランの竹下製菓が関東に進出!これで関東でもブラックモンブランが食べられる?!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

この報道を受け

「ブラックモンブラン関東上陸マジか!?」「アイス界の黒船が来る!!」―。竹下製菓(小城市、竹下真由社長)が関東に製造拠点を設けたことを受け、短文投稿サイトのツイッターなどには歓迎や期待の声が次々と投稿されている。

 佐賀新聞社が2日に記事をツイートしたところ、4日夕方までに6800件を超えるリツイート(転載)があった。

 同社はこれまで販売地域を中国地方までにとどめ、関東では一部スーパーのみでの取り扱いで認知度も低かった。ツイッターのコメントには「待ってました! 東日本に来たぞー」「関東でもブラックモンブランが食べられるようになるのね」と九州出身者と思われる人が歓迎の言葉を並べた。

 一方で「関西にも作ってくれんかな」「大阪まで供給くるかな」と関西が“空白地帯”になってしまうのではという嘆きもあった。

 竹下社長はネットの反応に「どのように思われるか不安もあったが応援してもらえてほっとした。九州でも関東でも頑張りたい」。埼玉の工場では製造機器の関係から一口サイズの商品から作るとして、通常のブラックモンブランの関東での販売開始については「まずは営業して売り先を見つけなければいけない。近い将来に」と述べるにとどめた。

 

「ブラックモンブランが食べられる」 竹下製菓の関東進出、ネットで話題に(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

 

佐賀発のアイスが関東のみなさんにも楽しんでもらえるのってちょっと嬉しいです★

 

★ちゅー!ポイント★

今までは佐賀に戻ってきた時にブラックモンブランを食べて「あー、佐賀に帰ってきたーーー」って感じだったのだと思います。いわゆる「おふくろの味的」な。 でも、幼い頃から普通にあって、親しんでいたブラックモンブランが、オトナになって佐賀発祥で関東にはなくて、で、今回関東のみなさんにも楽しんでもらえるってなると、感慨深いです。ぜひ、味わって欲しいです。見た目はクランチバーアイスですが、ブラックモンブランはブラックモンブランなのです!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。