((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1216食目「うどんどどん うどんどどん うどんどどん え?全国放送?」2021年2月28日(日)16時05分〜フジテレビ『ニッポンわが町うどんMAP3』

「うどんどどん うどんどどん うどんどどん え?全国放送?」2021年2月28日(日)16時05分〜フジテレビ『ニッポンわが町うどんMAP3』【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡・博多はラーメンだけではありません!うどんも美味しいのです★

と以前紹介した番組の最後に流れる「うどん体操」がとっても印象的な「うどんMAP」というコーナー↓


【公式】「うどん体操」岡澤アキラお手本動画|テレビ西日本

このローカル番組が元となった『ニッポンわが町うどんMAP3』が2021年2月28日日曜日16時05分〜フジテレビ系列で放送されるそうです!

地元では“うどんの人”として大人気!

福岡のローカルCM出演本数1位の岡澤アキラ

 

2月28日(日)16時05分より、フジテレビでは『ニッポンわが町うどんMAP3』(テレビ西日本制作)が放送される。

日本全国各地で、我が子のように愛され続けるうどん、知られざるうどん…そんな、こだわりつくした「うどん」だらけの番組『ニッポンわが町うどんMAP』の第3弾。
実は、この番組、テレビ西日本が放送している朝の情報番組『ももち浜ストア』の「うどんMAP」というコーナーがもとになっている。

福岡では、この「うどんMAP」に、新撮と合わせリブートし放送している『うどんMAPサタデー』(毎週土曜日18時30分~)、さらには、『うどんMAP秋のうどん祭り』(2020年11月3日放送)など、大きな反響を呼んでいる。

この人気ぶりに一役買っているのが、岡澤アキラの存在。岡澤は、「うどんMAP」のリポーターを5年間務めており、福岡では、“うどんの人”として認知されている。
出版したうどん本には重版がかかり、サイン会では多くの人を集める。2月17日(水)には、「うどんMAP」本の第4弾にあたる「うどんMAPてんこ盛り」を発売した。

さらには、認知度の高まりと共に、毎週1回「うどんの人」としてリポーターをしていた『ももち浜ストア』の番組MCとして毎日出演するようになり、福岡の朝の顔にいたっている。福岡のローカルCMの出演本数は1位、県民の好感度はうなぎ上りだ。
そんな岡澤がリポーターとして出演する、「うどんMAP」の全国版『ニッポンわが町うどんMAP3』。MCを務める博多華丸・大吉の二人も、岡澤に信頼を寄せている。
博多華丸
彼にはもう絶大な信頼をよせています。昨年と比べても、だいぶチューンアップされているよね。

博多大吉
彼のコーナー企画「うどんMAP」があったからこそ、この番組はできたわけで、この番組MCの席に座っていられるのは、彼の活躍のお陰です。

今回は「うどん愛」をテーマに、うどんを作る愛・食べる愛・守る愛、うどん対する愛がたっぷり詰まった内容となっている。

うどんどどん♪のうどん体操がついに全国区に!と思ったのですがちょっと違ったようです・・・(残念)

でもご安心ください!(なにが?)ちゃんとYouTubeでも観ることができます!


うどんMAP 岡澤アキラ 2021.02.17

 

なんとグッズまであるという!


これ、観ているとうどんが食べたくなっちゃいます・・・。

 

★モゥー!ポイント★

私にもお気に入りのうどん屋さんがあります。 うどん、結構食べちゃいます。もちろんうどんだけでは炭水化物のみになっちゃいますので、ちゃんとバランスを考えて献立します★

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。