((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1360食目「アニサキスを感電させる新技術」食中毒を減らせると期待大!

「アニサキスを感電させる新技術」食中毒を減らせると期待大!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

梅雨の真っ最中ですが、この時期特に気をつけなければならないのが食中毒です。厚生労働省の公式サイトでも注意を呼びかけています↓

www.mhlw.go.jp

中でも厄介なのは魚介類に寄生するアニサキス、です。

**閲覧注意**

以下のリンク先クリックするとアニサキスの画像が表示されます。苦手な人は気をつけてください。

アニサキス(学名:Anisakis)

回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称。全ての種が魚介類に寄生する寄生虫であり、食中毒(アニサキス症)の原因寄生虫として知られる。

アニサキス - Wikipedia

このアニサキスを撃退する新しい技術が開発された!とのニュースがありました、

大電流でアニサキス殺虫、熊本大学とジャパンシーフーズが開発

 熊本大学ジャパンシーフーズの共同研究グループは6月22日、パルスパワーにより刺身の品質を保ったままアニサキスの殺虫を可能にする方法を開発したと発表した。
 アニサキスは、アジやサバといった魚に寄生する寄生虫の一種で、生きたまま食べてしまうと食中毒の原因となる。殺虫するには加熱処理や冷凍処理が有効とされているが、刺身の場合、冷凍により旨味が流出したり、色が悪くなったり、商品価値を下げてしまうことが課題となっていた。
 今回開発された技術は、200Vもしくは100Vの電源からの電気エネルギーをコンデンサーに蓄積し、マイクロ~ナノ秒のレベルで取り出すことで得られるパルスパワー(瞬間的超巨大電力)を魚の身に流すことで、アニサキスを殺虫しようというもの。殺虫試験では、すべてのアニサキスを死亡させることができたという。解凍品に比べて品質の劣化も少なく、冷凍処理に代わる殺虫手法として期待される。
 両者が開発したアニサキス殺虫装置のプロトタイプでは、3枚におろしたアジ3kgを約6分で処理できるとされており、同装置で処理した刺身のサンプル出荷も予定しているという。実用化に向けては、より低コストかつ省エネルギーで同様の効果をもたらす条件を検証し、大量処理が可能な装置を開発する必要があるとしている。

大電流でアニサキス殺虫、熊本大学とジャパンシーフーズが開発 - グルメ Watch

www.jp-seafoods.jp

アニサキスを感電させる新技術」食中毒を減らせると期待大!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

何と高電圧を瞬間に流すことでアニサキスを一気に殲滅するというもの、驚きです!

まだ試験段階とのことですが、記事を読むとかなり実用的で、導入も早くなりそうですね。期待大です!

 

★モゥー!ポイント★

食中毒の危険性は実はたくさんあります。今は特に新型コロナウイルスの感染で誰もが消毒に強い関心があり実行しています。ただ飲んだり食べたりについても気をつけることも忘れないようにしましょう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。