((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1471食目「11月8日から有名な道頓堀のあの看板に何かが起きる!」世界糖尿病デー

「11月8日から有名な道頓堀のあの看板に何かが起きる!」世界糖尿病デー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

毎年11月14日は「世界糖尿病デー」、2021年11月8日月曜日から2021年11月14日日曜日までは全国糖尿病週間です。

5年目となる2021年のテーマは「適正糖質」です。適正糖質とは、糖質を摂りすぎたり、極端に制限したりするのではなく、「糖質量を適正に調整する」という考え方のこと。

そんな中、江崎グリコ社が道頓堀のシンボルとも言える「ランニングでゴールインマーク」を世界糖尿病デー仕様すると発表がありました。

「11月8日から有名な道頓堀のあの看板に何かが起きる!」世界糖尿病デー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

道頓堀のシンボル“グリコサイン”が

「世界糖尿病デー」特別ヴァージョンに

 江崎グリコが啓発メッセージを展開

江崎グリコ株式会社(以下、「江崎グリコ」)では、2021年11月8日(月)より、「世界糖尿病デー」を応援する特別プロモーションを実施します。
糖尿病の脅威が世界的に拡大している現在。日本でも、糖尿病の患者(有病者)数は約1,000万人、予備群を合わせると約2,000万人と推計されるなど、「国民病」とも言える状況になっています。こうした中、糖尿病に対する注意を喚起すべく制定されたのが、11月14日(日)の「世界糖尿病デー」です。これは、1991年に国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が開始し、2006年に国連が公認した国際デーで、この日を中心に全世界において糖尿病の予防・治療・療養を喚起する取り組みが展開されています。
そして、「おいしさと健康」を企業理念に掲げる江崎グリコでも、2017年より、この「世界糖尿病デー」の応援企画を実施しています。これまでにも「世界糖尿病デー」特別仕様のサイネージ掲出や、糖質コントロールをテーマにしたオンライン料理教室の開催など、さまざまな企画をおこなってまいりました。
5年目となる2021年は、より実践的な糖尿病の予防・対策を呼び掛けるべく、“適正糖質”の呼びかけを通じて「世界糖尿病デー」を応援します。“適正糖質”とは、糖質を摂りすぎたり、極端に制限したりするのではなく、「糖質量を適正に調整する」という考え方のことです。糖質過多になりやすい現代において、“適正糖質”を心がけることは、糖尿病の予防・対策をはじめとした健康維持につながります。江崎グリコは、健康を支えるさまざまな自社製品を通じて、「世界糖尿病デー」の活動を応援していきたいと考えています。
大阪・道頓堀の観光スポットにもなっているグリコサインに、「世界糖尿病デー」を応援する特別仕様のサイネージを期間限定で掲出。「おいしさと健康」への思いが込められた江崎グリコおなじみのゴールインマークと、「世界糖尿病デー」のシンボルであるブルーサークルを組み合わせた特別映像を、「全国糖尿病週間」である2021年11月8日(月)~14日(日)の期間限定で、日没30分後、毎時15分ごとに放映します。映像内では、「世界糖尿病デー」の紹介とともに、「適正糖質で、おいしさも健康もあきらめない。」のキャッチコピーを通じて“適正糖質”を提案。あわせて、「食べたい気持ちに素直になろう。」のメッセージとともに、“適正糖質”の考えにぴったりな江崎グリコの商品を紹介しています。江崎グリコは、こうした取り組みを通じて「世界糖尿病デー」の認知や理解促進に広く貢献するとともに、今後も皆様に「おいしさと健康」をお届けします。

江崎グリコ社では他にもこんなイベントを行っています↓

 

★モゥー!ポイント★

今回は大阪を紹介しましたが、全国各地で様々なイベントが開催される予定です↓

www.wddj.jp

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。