((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1868食目「ケーキとあかちゃん」初めてのバースデーケーキとあかちゃんの動画がカワイイ

「ケーキとあかちゃん」初めてのバースデーケーキとあかちゃんの動画がカワイイ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2022年も12月。12月と言えばクリスマス。クリスマスと言えばケーキ。

「ケーキとあかちゃん」初めてのバースデーケーキとあかちゃんの動画がカワイイ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ですが、今日はケーキはケーキでもバースデーケーキのお話です。それも「生まれて初めてのバースデーケーキ」にまつわるお話です。

1歳の男の子が初めてのバースデーケーキに大興奮 ケーキを抱え込み豪快に食べる姿に笑顔になってしまう【米】

最近知名度が上がってきた「スマッシュケーキ」。
 初めてのバースデーケーキを楽しむ子どもの動画がYouTubeに投稿されました。10月18日現在この動画の視聴数は3万4000回を超えています。赤ちゃんの興奮が伝わってくる……!
 動画が撮影された場所は米フロリダ州の都市オカラにあるおうち。男の子が1歳の誕生日を迎え、初めてのバースデーケーキを楽しんでいます。
 かわいらしいホールケーキに興奮してしまったのか、男の子はケーキを抱えるようにして顔をうずめています。もぐもぐしたあと顔を上げると、口元から鼻周りまでクリームでべったり! 

 そんな男の子の様子を見て回りの大人も思わず笑ってしまいます。ケーキを前にした男の子の目はキラキラと輝いており、みんなの笑い声を聞いてさらに笑顔を浮かべるのでした。

 この動画には「かわいい」「笑った」といったコメントが寄せられています。

1歳の男の子が初めてのバースデーケーキに大興奮 ケーキを抱え込み豪快に食べる姿に笑顔になってしまう【米】(1/2 ページ) - ねとらぼ

もう満面の笑み!美味しいと嬉しいがいっぱいの幸せな表情!見事なスマッシュぶり!

スマッシュケーキとは?

「ケーキとあかちゃん」初めてのバースデーケーキとあかちゃんの動画がカワイイ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

スマッシュケーキとは、1歳を迎える赤ちゃんのために用意する、手づかみケーキのこと。アメリカ発祥の風習で、スマッシュには「壊す、粉砕する」という意味があります。

日本では1歳のお祝いとして一升餅(誕生餅)の風習がありますが、スマッシュケーキはアメリカ版の1歳のお祝いイベントです。

「赤ちゃん×ケーキ」の組み合わせが写真映えするという理由で、最近、日本でも注目を集めています。

実際にInstagramで「#スマッシュケーキ」と検索してみると、かわいい写真がたくさん。スマッシュケーキの人気がうかがえます。

【楽天ママ割】 Mama's Life | スマッシュケーキとは?1歳の誕生日をお祝いする話題の新定番!

もう最初っからぐちゃぐちゃになること前提のバースデーケーキ、なんですね。しかもそれが1歳の誕生日の定番イベントとは、さすがアメリカです。

もうひとつ、ノリノリの女の子の動画も↓

★がぉー!ポイント★

「ケーキとあかちゃん」初めてのバースデーケーキとあかちゃんの動画がカワイイ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

日本では「お行儀が悪い」とか言われてしまいそうですが、こんなに幸せそうなあかちゃんを観ることができるなんて、ちょっといいなーって思いました。お片付けが大変ですけど・・・(日本人)。

さて、オトナなみなさんにはこちらのケーキをどうぞ↓

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。