((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1869食目「まるでみかんのようなインコ」食べちゃいたいくらいかわいいインコが話題。

「まるでみかんのようなインコ」食べちゃいたいくらいかわいいインコが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

寒いですねー。こう寒くなってくると恋しくなるのがコタツ。

「まるでみかんのようなインコ」食べちゃいたいくらいかわいいインコが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

炬燵(火燵、こたつ)

日本の暖房器具(一部の外国にも類似の器具が存在する)。床や畳床等に置いた枠組み(炬燵櫓、炬燵机)の中に熱源を入れ、外側を布団等で覆って局所的空間を暖かくする形式である。熱源は枠組みと一体になっているものと、そうでないものがあり、古くは点火した木炭や豆炭、練炭を容器に入れて用いていた。現在は電気装置(電気こたつ)が多い。
脚を曲げて腰を掛けることができるよう床を切り下げている掘り炬燵(切り炬燵ともいう)と、床が周囲と同じ高さの平面の置き炬燵とに分けられる(ただし、台を設ける床置きの掘り炬燵もある)。暖気が逃げないようこたつ布団を広げてかぶせ、炬燵櫓の上には、こたつ板(天板)を置いて、机やちゃぶ台のように使うことが多い。
なお、地方や世代によっては、あんかのことを炬燵と呼ぶこともある。

炬燵 - Wikipedia

コタツって人間をダメにする発明品です。一度入ると二度と出ることのできない沼装置です。特にコタツの上にミカンがあると最強、最早逆らうことはできません。(なので私の部屋にはコタツはありません)

「まるでみかんのようなインコ」食べちゃいたいくらいかわいいインコが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ウンシュウミカン(温州蜜柑、学名:Citrus unshiu)

ミカン科の常緑低木またはその果実のこと。柑橘類の一種。様々な栽培品種があり、果実が食用にされる。

ウンシュウミカン - Wikipedia

冬の果物の代表とも言えるミカン。これまでもたくさん話題にしてきました。

今回はそんなみんな大好き「ミカンに似た???小鳥さん」の話題です。

 

バズったけど宣伝する事がないので改めてNancyのご紹介。
この子のはビセイインコ♂4歳です。
飼い主がお迎え当日から葉野菜で頭を撫でていたのがキッカケ?で頭に葉っぱを乗せるようになり、みかんソックリな子になりました🍊
Nancy&アキクサ兄弟共々よろしくお願いします🤗 pic.twitter.com/UL6MELfSQY

— ピノノア (@piyo_piyo_mama) 2022年11月29日

【おみかん隊長】みかんにそっくりなインコ、国内外で人気沸騰中!? - 「めっちゃ綺麗」「みかんの妖精さんみたい」

寒さが厳しくなるにつれ、スーパーや自宅で目にする機会が増える甘いみかん。近ごろTwitterでは、とってもキュートな”おみかん隊長”が大きな話題となっているようです。
みかんにそっくりなビセイインコの男の子・Nancyちゃんの姿をTwitterに投稿したのは、3羽の鳥を飼育しているピノノア(@piyo_piyo_mama)さん。まるで水彩画のような美しい色合いのインコに対し、国内外から多くの反響が寄せられています。
「めっちゃ綺麗な子! 」「ああーかわいい。。」「倒れそうなくらい可愛い」など、あまりの可愛さにハートを射抜かれる人が続出しているこちらのツイート。
ツイートのリプライには、称賛の声だけでなく、「Nancyちゃんはどんな鳥ですか? 」「種類は何でしょうか? 」など、Nancyちゃんへ興味を抱いた方のコメントも多数投稿されていました。

【おみかん隊長】みかんにそっくりなインコ、国内外で人気沸騰中!? - 「めっちゃ綺麗」「みかんの妖精さんみたい」 | マイナビニュース

 こ、これは!!!かわいい!!!

ミカンの画像と比較してみましょう!

(@piyo_piyo_mama)

「まるでみかんのようなインコ」食べちゃいたいくらいかわいいインコが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ミカンの皮の感じのカラーリングの羽毛です。かわいい!

ちなみに、このインコ、セキセイインコかと思ったらビセイインコという種類らしいです。

ビセイインコ (学名:Psephotus haematonotus)

オウム目インコ科に分類される鳥類の一種。
分布
オーストラリアの固有種。南オーストラリア州東部からクイーンズランド州の南部にかけて生息している。生息域内では水辺の近くの、疎林に生息しているが、開発に上手く適応し、都市部の公園、農地、住宅街でも見られる。

ビセイインコ - Wikipedia

ビセイって美声?綺麗な声で鳴くのでしょうか。

★がぉー!ポイント★

「まるでみかんのようなインコ」食べちゃいたいくらいかわいいインコが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

冬場は乾燥しがち。そんな季節に果汁たっぷりのミカンは旬を迎えます。欲しい時に欲しいものを提供してくれるのが旬。美味しい旬のミカンを食べて「美声」を保ちましょう。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。