
2025年4月27日日曜日、朝走りました。今回のコースは、

福岡市営地下鉄沿線をなぞって大濠公園の池をぐるりと廻って戻ってくるコース、です。


かめさんこうえんからスタート。

鷲尾愛宕神社前通過。

室見川通過中。

室見駅前通過。

友だちランナーズに遭遇。

猿田彦神社前通過。

藤崎駅前通過。

西新駅前通過。



友だちランナーズと一緒に唐人町駅前通過。

大濠公園に到着。





お散歩ワンちゃんにも遭遇。

赤紫色のかわいいお花を発見!
たぶん↓
イモカタバミ(芋片喰、学名 Oxalis articulata Savigny. subsp. rubra (A. St.-Hil.) A.Lourteig, 1982)
フシネハナカタバミ(学名:Oxalis articulata Savigny、和名: 節根花片喰、1797)が標準種で、独立した亜種として扱われていたほか、幾多の亜種、変種、品種 (植物学上の) が学術記載されていたが、後にすべてをフシネハナカタバミに一本化された。カタバミ科 カタバミ属の地下に芋を作る多年生植物。現在は、フシネハナカタバミも園芸上イモカタバミと呼ばれている。
国内では北海道から沖縄まで栽培されているが、台湾などでは腐敗しやすいとの報告もある。日本への渡来は、第二次世界大戦後に観賞用として導入されて以降、国内に広く帰化している。日本への導入当初は国内では殆ど不稔性の個体群であったが、後に導入された個体群はたまに種子をつけ広がる。日本での分布拡大の主因は殆どが園芸利用からの逸出である。現在、標準和名のフシネハナカタバミは園芸上イモカタバミと呼ばれ、造園植物として流通している。

★にょろにょろポイント★



よい天気!
福岡のGWは暑くて、そして大雨が降るというジンクス?!があるのですが、2025年のGWは朝晩寒いくらいに涼しく、日中はそこそこ気温が上がっていい感じです。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。