((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

715食目「みかんを1箱買うと【猫用コタツ】がついてくる!?」しかも売上の一部は保護ネコ活動の支援金に!

「みかんを1箱買うと【猫用コタツ】がついてくる!?」しかも売上の一部は保護ネコ活動の支援金に!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

部屋にコタツ、ありますか?人をダメにすると言われているコタツ、わかります・・・。(ちなみにすぐにダメになりそうな私の部屋には敢えて設置していません)そしてコタツは私たち人類だけでなく、猫族にも大好評のようです。その様子は童謡にもなっていますね。


♪ 雪やこんこ

 

コタツと言えばみかん。最早、慣用句のようになっていますが、この度画期的な商品が販売されることになりました。それがこちら↓

chicken-nakata.jp

その名も猫と、こたつと、思い出みかん。です。なんと、紀州和歌山のみかんを1箱ダンボールで予約すると、猫用のコタツが付いてくる!というのです★

 

「みかんを1箱買うと【猫用コタツ】がついてくる!?」しかも売上の一部は保護ネコ活動の支援金に!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

コレには猫も大満足でしょう!

 

みかんとひと言で言ってもたくさんの種類がありますよね。以前、みかんを集めて食べ比べた動画を作りました。よかったら猫とコタツに入りながら、ぬくぬくとご覧ください。


ep002 美味しいみかんを探そう[くだものがたり]小園亜由美(野菜ソムリエ)

 

 

 

★ぶー!ポイント★

みかんの皮の部分にはオレンジ油やオレンジオイルと呼ばれる揮発性の油が含まれています。その主成分はリモネンという物質です。このリモネン、猫には大敵です。

リモネンは肝臓にある酵素で分解されるのですが、猫にはこの酵素がないのです。そのため、リモネンを含んだみかんの皮を猫が食べると、嘔吐、手足の震えなどの中毒症状が出るだけでなく、最悪死に至るそうです。なので猫にみかんの皮は与えないようにしてください。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1  

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。