((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2058食目「海開き2023」福岡県内で最も早い@能古島

今週のお題「最近買った便利なもの」

今週のお題「読みたい本」

「海開き」福岡県内で最も早い@能古島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

梅雨前線が日本列島に沿って停滞している上に時々台風も現れたりして、全国的には雨模様。そんな中、2023年6月14日水曜日。福岡市の能古島では海開きが行われたそうです。

福岡市の能古島で海開き 県内で最も早く 4年ぶり“制限ない夏”で利用客回復に期待

福岡市の能古島では14日、福岡県内で最も早い海開きが行われました。
海水浴場には地元の子供たちの元気な声が響き渡っていました。
ライフジャケットを身につけてはしゃぐ子供たち。
福岡市西区の能古島では、近くの保育園の園児約30人が参加して海開きが行われました。
◆記者リポート
「子供たちが元気に遊んでいるこちらの海、水温は24度です」
時より小雨がぱらつくあいにくの天気となりましたが、子供達は元気よく遊んでいました。
◆参加した保育園児
「さむい」
◆参加した保育園児
「楽しい」
例年、海水浴シーズンには約1万人が訪れる能古島海水浴場。
新型コロナの影響で、去年は利用客が約6割しかいませんでしたが、今年は4年ぶりに制限のない夏となり、関係者は利用客の回復に高い期待を寄せています。
◆のこのしまアイランドパーク 山崎浩昭 課長
「ちょっと雨も降りましたが、お子様の笑顔で気持ちは晴れということで前向きになる。家族連れや小さなお子様が能古島の海の良さ、島の良さを知っていただいて癒していただければ」
能古島海水浴場は9月末まで利用することができます。

福岡市の能古島で海開き 県内で最も早く 4年ぶり“制限ない夏”で利用客回復に期待 (23/06/14 16:50) - YouTube

毎日30度近くにはなっている福岡ですが、さすがに今はまだ海水は冷たそう・・・。それでもやっぱり子ども達は元気に楽しんでいるようですね。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

能古島

能古島(のこのしま)

福岡県福岡市西区に属する、博多湾の島である。現行の行政地名は、能古。2023年4月中旬現在の人口は634人。郵便番号は819-0012。福岡市の中心部から、船で10分程度で来られるため、行楽地として利用する福岡市民も見られる。福岡県内ではアブラナ・サクラ・コスモス・スイセンの花の名所として知られ、これらが咲く時期などは島内が混雑する。

能古島 - Wikipedia

能古島は二田哲博クリニック姪浜のある姪浜駅からもすぐに行けてしまいます。海を一望できる広場にはブランコがあって楽しかったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kozonoayumi2018/20211031/20211031152327.jpg

★ぴょん!ポイント★

「海開き」福岡県内で最も早い@能古島【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

水泳の時は周りが水だったりするのでつい忘れがちですが、水分補給は必ずしましょう。水中は身体への負荷が高く、汗が出ていても水に浸かると判らなくなるので、水分が足りなくなってもなかなか気づけませんのでより意識して補給するようにしましょう。

今年もこまめに水分補給して暑い夏を乗り切りましょう。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。