((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

925食目「福岡市営地下鉄を利用する時は、マスク着用!」2020年5月14日 福岡市長 高島宗一郎氏が地下鉄新ルールを発表で、実際に地下鉄に乗ってみた

「福岡市営地下鉄を利用する時は、マスク着用!」2020年5月14日 福岡市長 高島宗一郎氏が地下鉄新ルールを発表で、実際に地下鉄に乗ってみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2020年5月14日、福岡市の高島宗一郎市長は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、福岡市営地下鉄に乗車する際はマスクを着用する地下鉄新ルールを発表しました。

▼動画あり

www3.nhk.or.jp

高島宗一郎市長のブログにはこのようなコメントが書かれています。

ナイトクラブやライブハウスなどを除いて、福岡県内全域で、大半の休業要請や時短要請を解除するという発表が小川福岡県知事からありました。発表を受けて、取り急ぎ、福岡市からお願いがあります。

 

【マスク&ライド】明日から、福岡市地下鉄に乗る際は「必ず」マスクの着用をお願いします。

 

マスク無しで改札を通る方には職員から声をお掛けしますが、急ですので、万が一持っていないという場合には、明日から月曜日までの朝の混雑時間帯には福岡市地下鉄からマスクをお渡しします。

 

火曜日以降はマスクの無い方は各駅で当面、一枚50円で購入していただきます。この50円は「ありがとう基金」に募金させていただきます。

 

lineblog.me

 

▼福岡市営地下鉄の公式サイト

公共交通機関ご利用時におけるマスク着用の徹底について(お願い)
 福岡県の緊急事態宣言解除に伴い,公共交通機関の利用者数の増加が見込まれます。
 地下鉄・渡船ご利用時に「3密」を回避するための,以下の3つのお願いの周知広報にご協力ください。
 
① マスクを必ず着⽤していただく。
② 緊急の場合を除き,地下鉄⾞内・渡船内での会話を控えていただく。
③ 混雑緩和のため,テレワークや時差出勤を⾏う。
 
 また,市民の皆様に,公共交通機関ご利用時に必ずマスクを着用していただく「マスク&ライド」をお願いし,新しい生活のスタンダードとして定着させるため,「マスク&ライドキャンペーン」を実施します。

subway.city.fukuoka.lg.jp

▼福岡市公式サイト

www.city.fukuoka.lg.jp

 

天神勤務の際に天神駅の様子を見てきました。

「福岡市営地下鉄を利用する時は、マスク着用!」2020年5月14日 福岡市長 高島宗一郎氏が地下鉄新ルールを発表で、実際に地下鉄に乗ってみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「福岡市営地下鉄を利用する時は、マスク着用!」2020年5月14日 福岡市長 高島宗一郎氏が地下鉄新ルールを発表で、実際に地下鉄に乗ってみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ポスターというかチラシが貼ってありました。ちょっと目立たない感じです。でも、日本語だけでなく、中国語、韓国語、も用意されていました。

 

「福岡市営地下鉄を利用する時は、マスク着用!」2020年5月14日 福岡市長 高島宗一郎氏が地下鉄新ルールを発表で、実際に地下鉄に乗ってみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

立て看板が自動改札の手前にありました。

 

私が通ったのは朝でしたが、マスクを配布してはいませんでした。ただ、駅構内、地下鉄車内は全員マスクを着用していました。

 

 

★ちゅー!ポイント★

 

新ルール。これからは外出時にマスクは必須アイテムになるかもしれませんね。今、時代は変化している最中なのかも知れません。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。