((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1079食目「コンビニ店員さんたちが書いたおすすめコメントがおもしろい」とあるコンビニで@twitter

「コンビニ店員さんたちが書いたおすすめコメントがおもしろい」とあるコンビニで@twitter【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

コンビニに外国の人がアルバイトとして働くのが当たり前になりました。「レジ袋はどうしますか?」「お箸はつけますか?」など素晴らしい日本語で対応してくれる人がいてビックリする一方で、時々まだ勉強中!頑張っています!という人も少なくありません。

そんな彼らがコンビニ内の商品にオススメコメントを付けてくれているお店があってそのコメントが秀逸だとtwitterで話題です↓

守谷勇人@mori1154 @twitter

ーーーなぜ、日本人はこの飲みものをみんな買っていくのだろう・・・

本気の疑問がツボります★

他にも↓

彼らの素朴すぎるコメントが面白すぎるのですが、このコメントを「貼ってよし!」とした店長さんが素晴らしいと思ったり★

 

★ちゅー!ポイント★

私のコンビニ話。

国は判りませんが明らかに海外の人がレジを担当してくれました。いつもは電子マネーで支払うのですが、たまたま小銭があったので、現金で支払うことにしました。本当に小銭なので結構な枚数になりました。すると、担当してくれた人は、「ジューエン、②ジューエン、サンジューエン、ヨンジューエン・・・」と小さな声を出して確かめてくれました。

これってスゴくないですか???

確認のために数えるだけなら、日本語でなくて母国語でいいのでは?逆の立場で私が数えるならもちろん母国語の日本語で数えていたと思います。まして数字なので世界共通。

それくらい彼らは一生懸命日本語を学んでいるんですね。便利なコンビニを利用できるのも彼らのおかげです。感謝。。。

(でも、難しすぎて、名前が覚えられない・・・カタカナで書いてあっても・・・)

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。