今週のお題「ストックしているもの」

2025年11月9日日曜日。福岡マラソン2025、フルマラソン42.195kmに挑戦中!

▼福岡マラソン2025 関連過去記事




福岡の中心地・天神のど真ん中をスタートし、美しい海や山を感じながら糸島にフィニッシュします。都会から自然へと次々に変化していく風景は、ランナーを飽きさせず、気持ちよく走れるコースとなっています。また、大きなアップダウンも少なく、初心者にとっても走りやすいコースです。

42km通過残り195m!
ラストスパートです!!!!!!






ゴーーーーーーーール!!!!!!



ゴール付近は混雑で危険なので写真撮影NGです!!!とずっと言われていたので、少し離れて撮影。

福岡マラソンは2回目、フルマラソンは3回目の完走!



完走!その後。



完走したランナーが貰える記念タオルと完走記念メダルを配っていました!
もらったので、早速



やったーーーーーーーーーーーーーー!!!

スタート時に会った松田拓朗先生率いるWAKE FEETメンバーと完走記念写真!


今回何度も助けてもらったポカリスエットをさらに頂きました!そして、

メロンパンも頂きました!

とりあえず更衣室で着替えます。が、足が棒になっていて、着替えるのも一苦労。私だけで無くまわりもみんな両脚がスティック状態になっていたようでした。

ここで、少しでも疲労を残さないためにアミノプロテイン補給!
ホエイプロテイン+EAA(必須アミノ酸)9種配合 すぐ飲める瞬間プロテイン アミノバイタル® アミノプロテイン 味の素株式会社
これは松田拓朗先生がお薦めしていたもの。EAA(必須アミノ酸)が手軽に補給できるもの。プロテインも大事だが、体内で作りだすことのできない必須アミノ酸は食べ物から補給するしかないので、これを補給してあげたほうが良い、ということ。
着替えを終え、「おもてなしエリア」へ。ここからはエリア内の様子や頂いたモノを載せていきます↓





記念撮影。手元の時計で4時間40分とありました。ちなみに前回走った福岡マラソン2023の記録はこちら↓
たぶん、20分〜30分ぐらいタイムを縮めることができた模様!
詳しい集計はまた後日やります!乞うご期待(私が期待)!

まさにランナー全員が求めるボディメンテも頂きました!

焼き餅も頂きました。




シュウマイ


肉まん




カップカレー

よもぎ団子

鯛の味噌汁

ハーブティも頂きました。

大きなスクリーンに大会のロゴが!そう、ここはフォトプレイス。

記念撮影。

走り仲間=ラン友!?と一緒に記念撮影!

ゴール時点からの帰路

ゴールからは天神/博多方面と言った主要な駅へ送迎バスができている他、筑前前原駅行きの送迎バスも用意されています。


よく見かける西鉄の路線バス。

JR筑前前原駅に到着。ここから電車に乗ります。乗りますが、

誰も階段で行こうという猛者はいません。


姪浜駅に着きました!ふーっと一息つく間もなく、

地獄の階段です。姪浜駅には上り用のエスカレータはあるのですが、下りはないのです。でも大丈夫!エレベータがあるもん!と思いきやまさかの「定期点検」で使用不可!!!で、強制的に階段に・・・。フルマラソン後の両脚スティックなランナーにとって、上りは行けたとしても、下りは激痛・・・、厳しいのです。コレ、送迎バスの中でも起きていて、観光バスタイプなら車内はフラットなのでどの席も問題ないのですが、路線バスタイプには、運転席のうしろと前扉のうしろの席は一段高くなっていて、そこは最後まで空いていました。何故ならその席に座るのも座った後降りるのも大変だから・・・。

★にょろにょろポイント★
なんとか無事福岡マラソン2025を完走することができました!こちら完走時の感想です↓
次回、
福岡マラソン2025詳細記録
です。つづく。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。