((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

515食目「今年の夏は夏野菜を育ててみませんか」夏に旬を迎える野菜を自分で作れば超新鮮

「今年の夏は夏野菜を育ててみませんか」夏に旬を迎える野菜を自分で作れば超新鮮【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

5月なのに各地で30度を超えて、既に日射しも強く感じられるようになりました。今年も猛暑かも知れません。これから本格的な夏を迎える今の時期だから、夏に旬を迎える夏野菜を育ててみませんか?

 

夏に旬を迎える野菜はたくさんあります。

 

夏野菜

  • ナス
  • トマト
  • ピーマン
  • パプリカ
  • トウガラシ
  • シシトウ
  • カボチャ
  • ズッキーニ
  • キュウリ
  • ゴーヤ
  • トウガン
  • ヘチマ
  • オクラ
  • トウモロコシ
  • インゲンマメ
  • エンドウマメ
  • ソラマメ
  • ダイズ
  • ヒヨコマメ
  • ラッカセイ
  • モヤシスプラウト
  • カイワレダイコン
  • カラシナ
  • クレソン
  • キャベツ
  • ケール
  • セロリ
  • パセリ
  • ニラ

 

などなど、夏は旬の野菜が盛りだくさん★

 

ーーでも、育てたこと、ないから。。。

こんなサイトを見つけました↓

 

夏野菜を育ててみよう!

初めての収穫にオススメの野菜5選


新しい家に暮らす時は、ガーデニングに挑戦してみたい! 子どもと一緒に楽しめる趣味を持ちたいけど何がいいか迷い中!
……そんな皆さんにオススメしているのが「ベランダでもできる夏野菜のプランター栽培」です。

 庭に花壇や畑を作るのは外構工事が必要なケースもあり、「気軽に試してみよう! 」となかなかオススメしづらいのも現実……。

  • 実際に自分の生活スタイルのなかに植物のお世話を取り入れてみたらどうなるか体験できる
  • 長期的なお世話が必要ではなく、ワンシーズンで完結できる
  • 見た目に成長が早く、初心者の方でも楽しめる
  • 子どもの食育にも役立つ

こんなメリットがある「プランター&夏野菜」の組み合わせでガーデニングデビューしてみませんか?

 

 

いかがでしょう?

 

実は私も毎年何かは育てていたりしています。

最近は「シイタケ」を作ってたりしています。

 

 

正直、出張も増えてきて最近はプランターを使って野菜を育ててはいなかったのですがやってみようかなーと思ってたりします。

 

 

でも、芽が出たり、育っていったり、花が咲いたり、実ができて、それを収穫したりはとても楽しいです。

私は野菜栽培には詳しくはないので恥ずかしい話ですが時にはダメにしてしまったこともあります(本当にごめんなさい)

それでも、自分で育てた不揃いでも真っ赤で小さなミニトマトが食卓にあるととてもシアワセな気分になれます。

 

オススメです!

今ならこんなキャンペーン、やってますよ!

www.honda.co.jp

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

自家製夏野菜。

とっても素敵だと思いませんか?

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。