((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

274食目「糖尿病ケア 10月号 絶賛発売中★」メディカ出版『糖尿病ケア』2018年10月号

「糖尿病ケア 10月号 絶賛発売中★」メディカ出版『糖尿病ケア』2018年10月号【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

メディカ出版社発行の

糖尿病に取り組むメディカルスタッフ向けの専門誌

糖尿病ケア』2018年10月号(10月1日発売)

絶賛発売中ーーー★

 

「糖尿病ケア 10月号 絶賛発売中★」メディカ出版『糖尿病ケア』2018年10月号【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

連載3回目、10月の【役菜(やくさい)】はこちら↓

 

メディカ出版『糖尿病ケア』2018年10月号:今月の役菜(やくさい)は『かぼちゃ』【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

『かぼちゃ』です。

 

おかずにもスイーツにもなっちゃうかぼちゃ。

独特の甘味が人気です。

 

この時期かぼちゃと言えば、ハロウィーン。

 

ジャックオーランタン@ハロウィーン【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

毎年10月31日に行われる英国で始まったとされる

秋の収穫を祝うお祭りは、

同時に秋の終わりを告げる意味もあるそうです。

 

Trick or Treat トリック オア トリート

 

直訳だと「いたずらか、ごちそうか」。

よく考えるとなんかちょっとスゴいセリフですね。

色色なコスプレをしたこどもたちがなりきってるのが

可愛いので許せてしまうんですけど。

 

 

このジャックオーランタンと呼ばれるかぼちゃは、オレンジ色をしています。

そう、普段私たちが食べている種類とは別の種類のかぼちゃで

「ペポカボチャ」と言います。

名前もなんとなーくハロウィンらしくカワイイ名前です。

 

ペポカボチャ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ジャックオーランタンは、「怖い見た目」が大事。

その怖い見た目で夜中に忍び込もうとしている

悪い霊を追い払う役目があるそうです。

 

さて今回記事ではかぼちゃに含まれる

栄養や食べ方、選び方などを紹介しています。

 

そしてオリジナルレシピはこちら↓

 

カボチャの玄米粥【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カボチャの玄米粥

揚げないカボチャコロッケ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

揚げないカボチャコロッケ

 

の2品です。

いつもとはちょっと違った料理のレシピを紹介しています。

ぜひお試しください★

 

 

専門誌『糖尿病ケア』のお求めはこちら↓

www.medica.co.jp

 

 

 

★わん!ポイント★

かぼちゃ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

旬のかぼちゃを美味しく頂きましょう★

 

 

Trick or Read ---!!!

読んでくれないとイタズラしちゃうぞ?!

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 *1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

 *1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。