((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1822食目「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2022年のハロウィンは10月31日月曜日。街を歩けばそこら中でハロウィン関係のグッズが眼に入ってきます。

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)

毎年10月31日に行われる、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りである[1]。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
キリスト教の祭ではない。ハロウィンに対しては、本来、キリスト教にとっては異教徒の祭りであることから、キリスト教教会においては、容認から否定まで様々な見解がある(後述)。

ハロウィン - Wikipedia

ハロウィンと言えば10月31日に仮装して、というイメージしかありませんが、どんなイベントかと言うと↓

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

概要
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。死者の魂は、幽霊や妖精、悪魔などの姿をしており、家に戻ったときに機嫌を損ねないように食べ物や飲み物を用意しておくのが伝統である。また、子どもが悪魔やお化けなどの怖い仮装をすることで、死者の魂に気づかれないようにしていた。これに因み、10月31日の夜、カボチャ(アメリカ大陸の発見以前はカブが用いられた。スコットランドではカブの一種ルタバガを用いる。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」を作り、魔女やお化けに仮装した子供たちが近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリックかトリートか(Trick or treat. 「お菓子をくれないと悪戯するよ」または「いたずらか、お菓子か」)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい、とされている。玄関のライトを点けている、またはハロウィンの飾りつけをしていると訪問してもよいという意思表示になっており、それにもかかわらず断る家主とは悪戯の攻防戦が繰り広げられる。これはあくまでも電気が点いている家に対してであり、そうでない場合はがっかりして立ち去るのがほとんどである

ハロウィン - Wikipedia

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

え!?クリスマスと違ってハロウィン飾りをしている家には訪問していいというルールがあるようです(知らなかった)。

他にもハロウィンについての情報は色々なサイトにあります↓

上記の中でも最後のサイト↑は保育士さんをターゲットとしたサイトで乳児や幼児にどのようにハロウィンを説明するかの参考が書かれています。

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

乳児向け

例1
ハロウィンの日にはこわいオバケがたくさん来るの。オバケがみんなのことを連れて行っちゃうかもしれないね。だからみんなでオバケのまねっこをして、オバケとお友だちになろう。

例2
ハロウィンの日、保育園にオバケがやってくるんだって。オバケが悪いいたずらをしたら先生もみんなも困っちゃうね。みんなでいっしょにオバケをびっくりさせて、やっつけよう。


乳児でもわかりやすい「オバケ」「まねっこ」「びっくり」などの言葉を使うと伝わりやすいでしょう。オバケを理解するために、「ヒュ~ドロドロ」「こわいこわい」と真似るオバケごっこや「おばけなんてないさ」の歌などを普段から楽しむとよいかもしれません。

 

幼児向け

例1
ハロウィンの日には死んじゃった人の世界と、先生やみんなのいる世界にトンネルができます。トンネルを通って、死んじゃったおじいちゃんおばあちゃんが生きてる人のところに会いに来ます。でもそのとき、悪いオバケや魔女もこっそりついてきてしまうんだって。悪いオバケや魔女はみんなのようなかわいい子どもが大好物だから、連れていかれて食べられてしまうかもしれません。オバケたちに見つからないように、人間の子どもからこわいオバケに変身してかくれんぼしよう。

例2
本当はハロウィンの日は死んじゃった人のための日なんだよ。死んじゃった人は生きてる人には普通は会えないよね。でもハロウィンの日には、オバケの世界のドアが開いて死んじゃったおじいちゃんおばあちゃんがみんなにご挨拶しに来ます。そのとき、悪いオバケや魔女たちもいっしょになって、オバケの世界からそーっと抜け出してきてしまいます。悪いオバケはいたずら好きだから、もしかしたら保育園にもみんなに悪さをしようとやってくるかもしれないね。悪いオバケたちを追っ払うために、みんなはもっとこわいオバケに変身してびっくりさせよう。

ハロウィンの由来とは?起源やお菓子・おばけの意味、子ども向けの簡単な説明方法 | 保育士求人なら【保育士バンク!】

かわいいですねっ★

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

ハロウィンと言えば、カボチャですね↓

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

でも、こんな色でこんな大きなカボチャって普段見たりそもそも食べたりしないですよね。実はカボチャにはたくさんの種類があって、大きさやカタチ、色やもちろん味も違います。

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

セイヨウカボチャ
ニホンカボチャはポルトガル人によって16世紀中頃に伝えられ、その際にポルトガル語の「Cambodia abobora」(カンボジア産のウリ)として紹介されたためカンボジアが転訛してカボチャとなったとされる。セイヨウカボチャは19世紀半ばにアメリカから伝わったからと言われる。
歴史背景    ニホンカボチャよりも後に入ってきたが、現在はカボチャの主流である。

セイヨウカボチャ - e食材辞典 - eヘルシーレシピ - 第一三共株式会社

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

ニホンカボチャ(日本南瓜、学名: Cucurbita moschata)

ウリ科カボチャ属の一年生植物。中央アメリカもしくは南アメリカ北部が原産[3]。菊かぼちゃや鶴首かぼちゃなどの品種がこのかぼちゃに含まれる。ニホンカボチャの品種は一般的に、セイヨウカボチャやペポカボチャのものよりも高温多湿な気候に強く、病虫害に対してもより大きな抵抗性を示す。市販のパンプキンパイミックスの原材料にはニホンカボチャの種類が最もよく使われている。
カボチャ属の祖先種は人類が到達する以前のアメリカ大陸に自生していた。進化的に言えば、カボチャ属内で遺伝学的に孤立している種がなく、この属の起源は比較的最近である。ニホンカボチャは属内の遺伝学的な橋渡しとなり、カボチャ属の祖先に最も近い。

ニホンカボチャと日本のかぼちゃ
「ニホンカボチャ」は種 Cucurbita moschata に与えられた和名である。しかし日本の市場におけるかぼちゃのほとんどは、セイヨウカボチャ C. maxima の日本品種である栗かぼちゃであり、ニホンカボチャとは別種である[5]。日本国外で「Japanese pumpkin(日本のかぼちゃ)」や「kabocha」と呼ばれるかぼちゃも主に、栗かぼちゃでありニホンカボチャではない。

ニホンカボチャ - Wikipedia

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

 ペポカボチャ(Cucurbita pepo)

カボチャ属の園芸作物である。かぼちゃの多くの園芸用品種を含む。日本でおもちゃカボチャと呼ばれる品種もある。

ペポカボチャ - Wikipedia

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

普段食べているカボチャは(たぶん)セイヨウカボチャです。調理後は、甘くて、ホクホクで、サツマイモのような感じでとても美味しいですよね。しかしとてつもない難点があります。それは「皮が硬い」こと。調理前のカボチャの皮はとっても硬くて包丁がなかなか入らないのです。

そんな硬いカボチャの皮を簡単に攻略する方法が載っていました↓

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

硬いカボチャが素早く切れる 目からウロコの裏ワザは時短になるかやってみた

秋が旬のカボチャ。甘くて栄養満点なのでさまざまな料理に活用したいですが、皮がとても硬く、切るのには力が必要でとても大変ですよね。また、力のかけ方を間違えると包丁が折れたり、怪我をしたりすることも……。電子レンジで一度加熱してからカットする方法もありますが、加熱時間がもったいないですよね。そこで、簡単にカボチャが4等分できるという裏ワザを検証。一般的な切り方よりも早く簡単に切れるのかを比較しました。

おいしいカボチャの見分け方

カボチャを丸ごと1玉カットする際に、なかなか包丁が入らず苦戦するのがヘタ部分。実はこのヘタがコルクのように枯れて乾燥している方が、しっかりと追熟していておいしいカボチャのサインです! まずは、他にもあるおいしいカボチャの見分け方をご紹介します。

おいしいカボチャの見分け方

  • ヘタがコルクのように枯れて乾燥している
  • ツヤがあり硬めの皮で、重量感がある
  • カットしてあるカボチャは、種がしっかり詰まっていて、果肉部分が濃いオレンジ色のものを選ぶ

一般的な切り方はヘタを避けて包丁を差し込んでから切る

まずは、生の状態のカボチャを一般的な切り方で4等分した際にかかる時間を計測します。

  1. 硬いヘタの部分を避けて、ヘタの手前に包丁を刺し入れる。刃先だけ差し込むと包丁が抜けなくなることがあるため、上から中央のワタを切るように力を入れ、包丁の先が下に当たったら柄の方を下ろすように包丁を押す
  2. 反対側も同様に切り込みを入れたら、包丁を一度置き、素手で切れ目から半分に割るようにすると、つながったヘタの部分が裂ける。裂けない場合は、ヘタに切り込みを少し入れてから再度、手で割る
  3. 2等分できたら、平らな面を下にしてさらに縦半分に切る。少し力がいるがヘタの部分も包丁で切る

【注意点】

  • ヘタを真上から切るのは危険なため、必ず避けてカットする
  • 必ず安定した場所で、平らな面が下になるようにして切る
  • カボチャから包丁が抜けなくなったら、無理に引っ張ると折れるなどして危険なので注意する

一般的な切り方は、ヘタ部分がなかなか裂けず、切るのに時間がかかりました。4等分にするのにかかった時間は「3分37秒」です。

裏ワザはヘタをくり抜く五角形の切り込みがポイント

裏ワザも同様に生の状態からカットします。ポイントは、ヘタを先にくり抜くこと。こちらもくり抜くところから時間を計測しました。

裏ワザの切り方

  1. ヘタに対して斜めに5か所包丁を入れて、五角形の切り込みを付ける。切り込みに包丁を差し込み、ヘタをくり抜く
  2. ヘタの反対側のおしり部分にも硬い軸があるので、同じように取り除く。カボチャのおしりを下にして置き、真上から包丁を当てて、押すように縦半分に切る
  3. 半分になったら平らな面を下にしてさらに縦半分に切る。もう一切れも同様にし、4等分する

【注意点】

  • ヘタをくり抜く際に、指などを切らないよう注意

 裏ワザで4等分に切るのにかかった時間は「1分50秒」。一般的な切り方に比べて2分の1ほどの時間しかかからず、時短になりました!

 裏ワザでは硬いヘタを先に取り除くため、一般的な切り方よりも力がいらないように感じました。五角形に切り込みを入れた後ヘタをくり抜く際に、包丁だと心配な方はスプーンなどを使うと、より安全に取り除くことができそうです。一般的な切り方の半分ほどの時間でできるので、これを知っておけば以前より気軽にカボチャ料理を楽しむことができそうです。

★がぉー!ポイント★

「2022年のハロウィンは10月31日月曜日」仮装だけじゃない!おばけカボチャの楽しみかた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ハロウィンは仮装もいいですが、カボチャ料理を楽しんで祝うというのもアリだと思います。ただしカボチャは糖質類が多いので、美味しいからと言って食べ過ぎ注意です。

Trick or treat. 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。