((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

368食目「Looking back on 2018」2018年、1年を振り返って。

「Looking back on 2018」2018年、1年を振り返って。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大晦日。

2018年も最後の日、

平成にとっても最後の大晦日、

戌年だけにシッポの先までやってきました。

2018年、私の中で印象に残っていることについて

10個に分けてお話したいと思います。

 

 

■美味しかったこと。

お寿司。

今年も色色なところで様様なものを食べました。

でも年末に食べたお寿司がとっても印象に残っています。

すべてが美味しかったです★

 

 

■びっくりしたこと。

スープカレー。

札幌で食べたスープカレーには驚きました@@;;;

とてもダシが効いていて本当に美味しかったです!

また食べたいっ!です★

 

 

■失敗したこと。

ICカード「はやかけん」を2回も落としてしまいました。

1回目は行方不明。

2回目はどなたかに拾ってもらって届けてもらいました。

気をつけます・・・。

 

 

■キレイだったこと。

「沖縄の海」と「北海道の銀杏並木」です。

沖縄の海はエメラルドで本当にキレイでした★

沖縄のどこから見る海もすべて碧色で美しかったです★

北海道大学の銀杏並木はすべて山吹色★

圧倒的なほど色づいていました★ 

どちらもとてもキレイでした★

 

 

■嬉しかったこと。

桃のパフェ。

東京・日本橋の千疋屋総本店で頂きました★

あんなに美味しい桃のパフェを食べられたことが

とても嬉しかったです。忘れられません。

 

 

■楽しかったこと。

博多祇園山笠。

人生で初の山笠はとても印象に残っています。

とても楽しかったです★

 

 

■感動したこと。

食文化の違いを体感できたこと。

沖縄や札幌などその土地の「普段着の食事」を体験しました。

スーパーに行ってみたり、食堂的なお店に行ってみたり。

余所行きでなく普段の毎日の食生活を

ほんの少しだけ体験できました。

その土地にはその場所で食べられているものがあり、

それには歴史や背景や理由があって、

その土地特有の食文化を創り上げているというのが

体験することで強く実感できました。

と同時に、

全国どこでもさほど変わらないものがある事にも気づきました。

食が単に口に入れることだけではない、

とても深いものだと改めて認識しました。

 

 

■感心したこと。

第一線で活躍しているプロのメイクさん。

プロのメイクさんにメイクをして頂く機会がありました。

今までは自己流でそれっぽくメイクをしていましたが、

全然異次元に違っていました。

同じ化粧道具でも使い方次第で全然別人になりました。

メイクの仕上がりだけでなく、

美容は健康があってこそ。

そして健康はバランスのよい食事から。

食と健康と美が私の中でしっかり繋がりました。

メイクは塗り絵ではなく、普段の毎日の生活があってこそ。

秘密ですがプロのメイクを知ってから、

私も美容のために始めたことがあります。

秘密ですが。

 

 

■覚えたこと。

写真の撮り方。

今年はスマホでたくさんの写真を撮りました。

撮っているうちに

写せばいいのではなく、

私の見ている風景をそのまま切り取ればいい

と気づきました。

私の感じたものをそのまま切り取れたらいいなー

と思って撮るようになりました。

まだまだですが

その場の空気感と私の見ている風景と感じていることも

一緒に写せたらいいなと思っています。

 

 

■始めたこと。

SNS。

ブログを中心にtwitterやFacebook、Google+にInstagram、

そしてYouTube。

どれも初めての挑戦でした。 

何をどうしたらいいのか正直判らないまま1年が過ぎました。

今でも判らないままです。

でも何とか1年間続けることができました。

 

 

 

★わん!ポイント★

 

 

2018年は私にとって新しいチャレンジの連続でした。

 

クリニックでの食事カウンセリング。

講演会・市民公開講座、イベント。

雑誌用の原稿作成。

SNS。

日本各地への出張と取材。

 

こうして振り返るとより強く感じます。

反省はたくさんあります。

でも

どれも今の私の精一杯で向き合いました。

私がこれだけのことに挑戦できたのは、

みなさんのおかげです。

みなさんが支えてくれて、

みなさんが力を貸してくれて、

みなさんが応援してくれたおかげです。

 

ひとりではとてもできませんでした。

深い感謝のキモチでいっぱいです。

 

時々「ブログ読んでます」と声を掛けて頂けるようになりました。

そんな時、

(うまく言葉にできないのですが)

うれしくなり→感謝・感謝・感謝で→よし!がんばろう!

となります。

 

私は

たくさんの人にもっと「食」について伝えたい!

と考えて活動を始めました。

 

もし、

少しでもあなたのお役に立てたのであれば

これ以上、嬉しいことはありません。

 

 

2018年の最後はこの言葉で締めたいと思います。

 

 

ーーー本当にありがとうございます★

 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。