((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

415食目「1型糖尿病を克服する研究のため、ふるさと納税の一部が福岡大学医学部に」ー佐賀県のNPO法人が1000万円を助成ー

「1型糖尿病を克服する研究のため、ふるさと納税の一部が福岡大学医学部に」ー佐賀県のNPO法人が1000万円を助成ー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

全国の1型糖尿病患者と家族を支援する佐賀県のNPO法人日本IDDMネットワークは、佐賀県に寄付されたふるさと納税などを原資にして1型糖尿病根絶を目指す福岡大学に1,000万円の研究助成をする。贈呈式は30日、福岡市城南区の福岡大学本部で行われる。

日本IDDMネットワークによると、贈呈式には大村詠一同ネットワーク専務理事と福岡大学の山口政俊学長、小玉正太医学部教授らが出席、助成金が大学側に手渡される。助成金は小玉教授が研究しているヒトへのバイオ人工膵島移植(※1)実現に向けた大型動物実験の費用に充てられる。

1型糖尿病の根治的治療法となる膵島移植は、膵臓器移植に比べて身体の負担が軽く、低血糖発作やインスリン治療から解放される新治療法として期待されている。しかし、提供臓器の絶対的不足から膵島細胞が患者に十分に行き渡っていない。
このため小玉教授は炎症を起こさず、移植膵島の再生を促す可能性のある部位の選定や、バイオ人工膵島移植について研究してきた。今後、大型動物実験を通じてさらに進んだ移植法の確立を目指す。

日本IDDMネットワークは2016年にも福岡大学へ2,000万円の寄付を行っているが、福岡大学の研究がさらに進むことを期待し、同ネットワークを指定して佐賀県が受け付けたふるさと納税の寄付などをもとにして再度、助成金を贈ることにした。

引用元:

univ-journal.jp 

 

関連情報:ふるさと納税を財源に福岡大学へ新たに1000万円の研究助成|認定特定非営利活動法人日本IDDMネットワークのプレスリリース

 

文中にある

「バイオ人工膵臓移植」 

とは、

無菌状態で飼育されたブタの膵島細胞をカプセルに閉じ込め、患者の腹腔内に移植する治療法

引用元:福岡大学に佐賀のNPOが1型糖尿病研究を助成 ふるさと納税などが原資 | 大学ジャーナルオンライン

なんだそうです。 

 

糖尿病は現時点で完治する治療法はありません。

もし実現できたら、

1型糖尿病で苦しむ人たちを救うことができるかも知れません。

 

期待は高まります。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

安全性が確かめられ、技術が確立したら、

2型糖尿病にも適応されるかも知れません。

 

ただ「手術すれば治る」ということではありません。

そして食事療法や運動療法は

糖尿病治療のために行うのではなく、

健康なカラダを創り維持するために行うものです。

 

食べるものに関心を持ち、

身体を適度に動かすことは

健康づくりに欠かすことはできません。

 

病気やケガを遠ざけるためにも、

食事と運動は大切なことなのです。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。