((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

938食目「福岡県民のみなさん『よかトレ体操』はじまるよ♪」心と身体の健康を維持するための自宅で簡単にできる体操@福岡市

「福岡県民のみなさん『よかトレ体操』はじまるよ♪」心と身体の健康を維持するための自宅で簡単にできる体操@福岡市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

福岡県のみなさん、さあ、身体を動かしましょう!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため外出自粛が続く中、福岡市は心と身体の健康を維持するための自宅で簡単にできる体操『おすすめ!よかトレ体操』キャンペーンを2020年4月23日から始めました。

「福岡県民のみなさん『よかトレ体操』はじまるよ♪」心と身体の健康を維持するための自宅で簡単にできる体操@福岡市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「福岡県民のみなさん『よかトレ体操』はじまるよ♪」心と身体の健康を維持するための自宅で簡単にできる体操@福岡市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

よかトレについて
いくつになっても生きがいをもち
自分らしく生活するためには、
体を動かし日常動作に必要な筋肉量を
維持していくことが必要です。 

 というのがよかトレ。

「よかトレ体操」を5月1日号「市政だより」に掲載し、「よかトレ体操」の新チラシ約11万部を配布する。配布場所は、包括連携協定先のローソンやセブンイレブン、イオンのほか、グリーンコープ、「福岡100パートナーズ」の登録ドラッグストアの新生堂薬局、大賀薬局、福岡市薬剤師会の会員薬局など。

天神経済新聞

 

 よかトレのサイトはこちら↓

ssl.city.fukuoka.lg.jp

 

観ながら一緒にできる運動動画ややりかたが詳しくかかれたリーフレットなんかもあります!

ssl.city.fukuoka.lg.jp

こんな体操もあります↓


祝いめでた体操

色々な体操が揃っているので自分の身体や体力、調子に合わせて選べるのも嬉しいですね★

 

 

地域限定体操と言えば、佐賀県にもある!ということで、佐賀弁ラジオ体操第一を以前紹介しました。

kozonoayumi.hatenablog.com

自宅にいる時間が長くなった今、ひそかにブームになっている、とか???

 

新型コロナウイルス感染防止に伴い全国で外出自粛が要請される中、佐賀市が制作した「佐賀弁ラジオ体操」が人気を呼んでいる。動画投稿サイト「ユーチューブ」での4月の再生回数が通常の7倍近くまで急伸。巣ごもり生活でインターネット利用が増え、自宅で楽しく運動できる動画が注目されているようだ。

 佐賀弁ラジオ体操は「第1」が2017年3月、「第2」が同年10月に制作。再生回数はこれまで月4千~5千回で、年間5万8千回程度だった。コロナ感染の緊急事態宣言が全国に広がり、自宅で過ごす人が増えた4月の再生回数(27日時点)は3万2060回まで伸びた。

 動画は、市プロモーション大使でテノール歌手の宇都宮直高さん、市出身のミュージシャン内山敬太さんが佐賀弁で号令をかける。「そいぎ、腕ば、ごいごいごいで回さんば」という腕を回す運動など、独特の響きがネットで反響があるという。佐賀女子高新体操部、ティーンズミュージカルSAGA&健康ひろげ隊の切れのある動きも注目を集める。

 市秘書課シティプロモーション室は「休校や在宅勤務、休業で沈む心を、明るくすることに一役買っているようだ。感染を広げないため佐賀に帰ってこられない出身者にも懐かしさを感じてもらえれば」と話した。

 動画は市のホームページでも公開しており、ダウンロードできる。CDやDVDを市役所に持参すれば、無料でコピーしている。

www.saga-s.co.jp

 

ーーー運動はちょっと・・・

という人も多いかも知れません。でも、身体を動かし、使うことは、気分転換にもなりますし、身体にとってもよい効果があります。特に生活習慣病や糖尿病のある人にはオススメです!

運動は感染を予防するためにも必要
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する政府の基本方針を受けて、多くの人が外出を自粛している。感染拡大の防止が優先されるが、家の中でじっとしているために、長時間の座り過ぎや運動不足におちいっている人が多い。
 運動・身体活動と健康についての研究の推進をはかっている日本運動疫学会は、「少しでも身体活動を増やし座位行動を減らすことが、心身の体調を整え、感染を予防する上で重要です」と指摘している。

dm-net.co.jp

外出自粛になってもうすでに長い時間が経っています。今まで運動の習慣があった人も、運動量が少なくなっているのではないでしょうか。そしてその状態が続き、気づくと運動しないのが習慣化してしまいます。

いわゆる運動不足が続くと筋肉量が落ちてきます。筋肉量が落ちるとサルコペニアになりかねません。そしてサルコペニアはとても恐ろしいです。サルコペニアという言葉を知っている人も具体的にどんなことなのか理解している人は少ないかも知れません。サルコペニアについて以前詳しく説明していますのでこちらをどうぞ↓

kozonoayumi.hatenablog.com

 

 

★ちゅー!ポイント★ 

病気にならないためには、3密を避け、手洗いうがい、マスクが効果的です。そして病気に負けないためには、健康でいることが大切です。

健康でいるためには、身体だけでなく、心が大切です。栄養とエネルギーのバランスのよい食事、適度な運動、充分な睡眠など規則正しい生活、そして楽しい時間を過ごすこと。

身体を動かし伸ばせば、知らないうちに小さく縮こまっていた心も大きく拡げることができます★ウォーキング、ジョギングでなくでも、身体を使って動くことから始めましょう。

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。