((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1347食目「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

あなたはどこに住んでいますか?

あなたの住んでいるところの名産は何ですか?

これまで旬の果物をふんだんに使った期間限定フラペチーノを発表してきたスターバックスコーヒー

そんなスタバが今度は日本中を巻き込んだフラペチーノ企画を展開中です!その名も、47 JIMOTO Frappuccino 47じもとふらぺちーのです!

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

25年の感謝とともに。
JIMOTOへの想いをこめたフラペチーノ®
各都道府県のパートナーが
地域のお客様を想い、考案したフラペチーノ®を、
ぜひお住いのJIMOTOでお楽しみください。
※それぞれの都道府県の店舗で販売します。

[新商品情報] 47 JIMOTO Frappuccino®|スターバックス コーヒー ジャパン

日本全国47都道府県それぞれ地元色豊かなオリジナルフラペチーノを展開中なのです!

私は福岡県民。福岡のジモトフラペチーノはこちら↓

©2021 Starbucks Coffee Company. All Rights Reserved.

福岡 八女茶やけん フラペチーノ®
香り立つ八女茶のすっきりとした味わい

『ちかっぱ語り、ばりつながって、ともに広げるばい、福岡やけん!』をテーマにフラペチーノ®を考案しました。“ちかっぱ”と“ばり”は、「とても」を意味する方言で、ここには「地元福岡やスターバックスに愛着を持っていただき、お客様と共にこれからの福岡をちかっぱ盛り上げていく」という、未来へのメッセージが込められています。
八女茶と無脂肪乳を氷とブレンドしたベースに、ホワイトチョコレート風味のシロップを加え、ホイップクリームにも八女茶パウダーをあしらいました。無脂肪乳を使用し、すっきりとした味わいと、豊かに香り立つ八女茶を引き立て、お茶が主役のフラペチーノ®に仕上げました。福岡の誇りでもある八女茶のように、地域の皆さまにちかっぱ愛される存在となれるように想いを込めたフラペチーノ®をお楽しみください。

※福岡県の店舗で販売します。(一部店舗を除く)

福岡 八女茶やけん フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッジ メニュー : フラペチーノ®

めんたいこじゃない、豚骨ラーメンでもない、福岡名産の中で選ばれたのは八女茶でした。

ついに発売!スタバ「47JIMOTOフラペチーノ」

福岡県でさっそく実食!すっきりした味わいの八女茶が主役!

「47JIMOTOフラペチーノ」、福岡が誇る名茶・八女茶がフレーバーに。
日本上陸25周年を迎えるスターバックス。「コーヒーの力はつながりの力」をテーマに、全国47都道府県の地元パートナーがそれぞれ考案した「47JIMOTOフラペチーノ」がついに発売されました。
地元の特産品を生かした期間限定フラペチーノ、福岡バージョンは福岡が誇る名茶・八女茶がフレーバーに。さっそく実食してきました。

◆グリーンとホワイトのコントラストが涼しげな「福岡 八女茶やけん フラペチーノ」
スターバックスへ足を運ぶと、店頭に力作のPOPが。「HERE」と言われちゃうと気分も上がりますね。
「福岡 八女茶やけん フラペチーノ」はトールサイズで注文できます。まずは見た目。
八女茶のさわやかさあふれるグリーンがホイップクリームのホワイトと混ざり合って清涼感たっぷり。八女茶と氷をホワイトチョコレート風味のシロップをブレンドし、ふんわりとしたホイップクリームが乗っています。

◆ホイップクリーム&八女茶パウダーの絶妙なコラボが楽しめる
ホイップクリームの上には八女茶パウダーをトッピング。この八女茶パウダーが細かな粒感を楽しめる食感で、やわらかなホイップクリームと相性ぴったり。「八女茶味のホイップクリーム」ではなく、どちらの味もしっかり味わえる「八女茶パウダー+ホイップクリーム」なんです。
八女茶パウダーのほのかなお茶の香りがとてもさわやか。想像していた以上にすっきりとしていて、暑くなるこれからの季節にはぴったりな味わいです。

◆甘い中に清涼感が広がるフレーバー
シャリシャリとした氷と八女茶、無脂肪乳、ホワイトチョコレート風味のシロップをブレンドしたベースは時間が経って溶け合うほどすっきりとした味わいです。甘さの中に冷たいお茶を飲んだ時のような清涼感が共存している、何とも不思議な香りと味。八女茶の魅力がたっぷり味わえるフラペチーノです。

福岡のJIMOTOフラペチーノのテーマは「ちかっぱ語り、ばりつながって、ともに広げるばい、福岡やけん!」。「とても」という意味の方言である「ちかっぱ」と「ばり」を2つも入れるあたりに熱い思いを感じますね。

「47JIMOTOフラペチーノ」は8月3日までの期間限定商品です。地元の名産品を気軽に、そして新しい味わいで楽しめる機会ですから、ぜひ一度「福岡 八女茶やけん フラペチーノ」を飲んでみてください。

福岡 八女茶やけん フラペチーノ Tall 669円(税込)※店内利用の場合682円(税込)
発売期間:2021年6月30日~8月3日
※なくなり次第終了

ついに発売!スタバ「47JIMOTOフラペチーノ」福岡県でさっそく実食!すっきりした味わいの八女茶が主役!(All About) - Yahoo!ニュース

 

「八女茶」って知ってますか?

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

八女茶(やめちゃ)

主に福岡県八女市・筑後市および八女郡広川町で生産される日本茶のブランド。

八女茶 - Wikipedia

日本茶でも特に有名な

  • 狭山茶(埼玉)
  • 静岡茶(静岡)
  • 宇治茶(京都)
  • 伊勢茶(三重)
  • 鹿児島茶(鹿児島)
  • 八女茶(福岡)

日本全国、お茶の産地と特徴【宇治園】

の中に入るお茶で、

八女玉露

玉露と煎茶の名生産地として名高く古い歴史を持つ福岡県、 八女地方。八女市を中心に星野村や黒木町などで生産されている玉露は全国生産量の約半分を占め 日本一である事が知られています。 

日本全国、お茶の産地と特徴【宇治園】

実は福岡は茶所だったのです。

 

ということでスタバへゴー!

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

八女茶やけんフラペチーノが中央に!

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

こちらは日本地図に各地のジモトフラペチーノが。

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡はナンバー40。

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

こちらが福岡 八女茶やけんフラペチーノです!

来店してた人の殆どがこの八女茶やけんフラペチーノを頼んでいるようでした、大人気!とってもキレイなグリーンです!

「福岡 八女茶やけん フラペチーノ、これ美味しいよ★」47JIMOTOフラペチーノシリーズ@スターバックスを飲んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

飲んでみると、なんか緑茶というよりも抹茶的なあじわい!抹茶はほどよい苦味があってそれが抹茶らしさなんですが、それはありません。とっても飲みやすい!というか、コレ本当に緑茶?って感じです。ホイップは甘くなくて、それこそ抹茶オレのように味に丸みを与えてくれています。とにかく美味しいです★★★ 

リピート間違えナシ!でも、2021年8月3日までの期間限定。しかも売り切れ次第終了!という大変厳しい条件となっております。

 

ふと思ったのです、これってよく考えるとスゴいことなんだっ!て。

毎シーズン定番となりつつあるイチゴ系フラペチーノだって1種類。多くて3種類程度。それに比べて今回は新作47種類!もちろん作り方も違うので材料も違う。そもそも各都道府県分の「企画」を考えないといけない。

ーーー〇〇県は△△だから□□フラペチーノにしよう

とか。それを47個。しかもどの都道府県だって手を抜くわけにはいかない。そのための準備ってどれくらいかかったのでしょう。どれくらい前から準備していたのでしょう。

2020年は本来東京オリンピックが開催される予定でした、が新型コロナウイルスでご存知の通り延期に。もしかすると2020年、オリンピックイヤーに向けて準備していた?!のかも知れません。そして2021年の今、誰もが外出を控えるようにしています。そんな状況下で「地元をテーマにしたフラペチーノ」。とても偶然には思えません。そう考えるとなんだかスゴい!って思ってしまいました。

 

★モゥー!ポイント★

©2021 Starbucks Coffee Company. All Rights Reserved.

[新商品情報] 佐賀 ちかっと カリカリシュガー & チョコレート フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

シュガーロードは判ります、でもなんで佐賀はチョコレートなんだろう・・・。チョコレート好きだからいいけど、八女茶がドンピシャ!だったので、なんか残念。さがほのかとかイチゴさんとか他にも色々あるような気がするのですが・・・ぶつぶつ。

 

なお、フラペチーノはどんなに美味しくても飲み過ぎに注意!です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。