((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1363食目「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年7月23日金曜日。今日は東京2020オリンピックの開会式です。そしてスポーツの日です。

7月23日 (金)
スポーツの日
国民の祝日。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。2020年から名称が「体育の日」から「スポーツの日」となった。本来は10月の第2月曜日だが、2021年は7月23日に移動。 

スポーツの日 - 7月23日 - Yahoo!きっず今日は何の日

オリンピック楽しみですが、新型コロナウイルス感染拡大からも無観客、自宅での観戦が呼びかけられていますね(というか、福岡の私には関東・東京は気軽に行ける距離でもなくちょっと遠いです)。

とか、云ってないで折角の自国開催、しかも今日はスポーツの日ということですので、私もカラダを動かそうと思いました。

「そうだ!ウォーキングだ!」

ということで、早起きをして歩くことにしました。とはいえ、目的なく歩くのもどうかと思って検索していたら、いいものを発見!

元ファイル:https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15906/1/8-9.pdf?20181227134023

今回はこちらのマップのA海岸通りコースA1全長4.7km)に挑戦したいと思います。

 

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲しゅっぱーーーつ!

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲とてもいい天気です。

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲福岡女子高校前

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲マリナタウン海浜公園

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲堤防にはつり?している人がいました。

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲潮風が気持ちいいです。順調順調。てくてくてくてく。

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲福岡タワー PayPayドームが見えますね。

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲愛宕大橋 通過

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲愛宕小学校前 通過

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲マリナタウン

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲姪浜小学校 到着

「東京オリンピック開催記念スポーツの日だから私も歩いてみた!」私らしくカラダを動かしてみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

全行程4.8kmを約50分でした。

 

★モゥー!ポイント★

youtu.be

思いつき?!でしたが、夏の朝に1時間ウォーキング。とても気持ちよかったです!8時前ぐらいから歩き出したのですが、そこは夏、すぐに汗だくになりました。朝だからと云って油断してはいけません、水分補給はしっかりと。

ちなみに、家に戻って浴びたシャワーがこれまた気持ちよかったです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。