((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1383食目「今年も美味しいトマトジュースをゲットしました!」カゴメトマトジュースプレミアム2021

「今年も美味しいトマトジュースをゲットしました!」カゴメトマトジュースプレミアム2021【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

今年も夏がやってきました!夏と云えば、こちら↓

「今年も美味しいトマトジュースをゲットしました!」カゴメトマトジュースプレミアム2021【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

カゴメトマトジュースプレミアム2021

私は毎年楽しみにしていて、暑い時期になると探して買います。

このトマトジュースプレミアムの味についてはこちらで紹介しています↓

KAGOME社と云えば、今年はベランダ農園でカゴメのミニトマトを栽培しています↓

 

ところでトマトの旬って夏だと思っていませんか?

実はトマトは暑いのが苦手、なんです。

「今年も美味しいトマトジュースをゲットしました!」カゴメトマトジュースプレミアム2021【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

トマト(学名:Solanum lycopersicum、英語: Tomato)

南アメリカのアンデス山脈高原地帯(ペルー、エクアドル)原産のナス科ナス属の植物、また、その果実のこと。別名でアカナスなどの異称でもよばれる。多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。

トマト - Wikipedia

そもそもトマトの原種は南アメリカのアンデス地方と言われていて、高原なので強い日射しは大好き!でも、涼しいところが好きなんだそうです。

「今年も美味しいトマトジュースをゲットしました!」カゴメトマトジュースプレミアム2021【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲ペルー クスコの街並み

 

私のベランダ農園のトマトも春先に植えて、初夏に収穫しました。日記を見るとトマトはぐんぐん生長しているように見えますが、実際に育つのが早いのがトマトの特徴なのですが、春先ではまだ十分に強い日射しとは云えず、それでもゆっくりペースなんだそうです。でも、その分、トマトの実が美味しく甘くなるための糖度をゆっくりと待つことができるので、初夏に出回るトマトは比較的甘いものが多いそうです。

逆に初夏頃植えたトマトはぐんぐんと成長してあっというまに実を付けるそうです。ただ成長が早い分糖度が高くなる間がないので、どちらかというと水っぽい印象になるそうです。

もっとも、今現在では路地で栽培しているよりもビニールハウスなどで育てているところも多いでしょうし、品種改良も進んでいるので、夏のトマトも美味しいです。

 

★モゥー!ポイント★

「今年も美味しいトマトジュースをゲットしました!」カゴメトマトジュースプレミアム2021【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神
なので、トマトの旬は夏じゃない!のは昔の話で、今は旬と云ってもいいかも知れませんね。リコピンやβカロテンなどカラダに嬉しい栄養をたくさん含んでいる真っ赤なトマト。ジュースも生食もぜひ美味しいこの時期に食べましょう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。