((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1712食目「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーーもう夏なんじゃないの?

というような暑い日が続いてますね。6月なのに40度を超えたところもあり、東京でも30度を連日超えているとか。福岡も、暑いです。どちらかというと蒸し暑いです。

暑くなってくると、食べたくなるのが、トマト。

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

トマト(蕃茄; 英語: tomato; 学名: Solanum lycopersicum)

南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物、また、その果実のこと。アカナスなどの別名でもよばれる。多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。リンネの『植物の種』で記載された植物の一つである。

トマト - Wikipedia

年中スーパーで見かけるし、色々な料理に欠かせない食材、身近な野菜のひとつです。

ですが、そんなトマトにある変化が起きているそうです。なんと「プチ高級化」なんだそうです↓

 

【高価格も人気】まろやかな甘さと酸味…トマト作り“新規参入”活発に

夏野菜の代表格のトマト。完熟状態で薄い緑色という珍しいものなど“個性派”品種が数多く登場しています。他の野菜と比べて差別化しやすいのがトマト作りの魅力だといい、トマト業界に新規参入の動きが活発になっています。

ジメジメした天気が続くなか食べたくなる野菜といえば、夏野菜の代表格、みずみずしいトマトです。

東京・豊島区にあるスーパーでは、大きさや色が異なる13種類のトマトが売られていました。この時期、トマトの品ぞろえは一番充実しているといいます。最近の売れ筋は、糖度が高いものなど少しお値段の張る“高価格帯”のトマトだといいます。

クイーンズ伊勢丹目白店 青果担当チーフ・中野里美さん
「甘いトマトをお求めになるお客様が多いので、高糖度トマトを中心として100~200円くらい(値段が)上がってしまうんですけれども、それでもお買い求めになるお客様がいっぱいいます」

調査会社インテージによると、全国のスーパーで350円以上のトマトが売れた割合は、8年で約1.5倍になっています。(“高価格帯”トマト(350円以上)の販売割合 2013年度:9.5% 2021年度:15.7%)

お客さん
「今日はサラダに使いたかったので、糖度重視で選びました」

自らトマトを育てたい人も多く、家庭菜園での人気が高まり、タネなどを扱うメーカーでも色とりどりのミニトマトを展開しています。

神奈川・藤沢市にあるトマト農園では、薄い緑色が特徴の「サングリーン」という珍しい品種が育てられていました。緑色で完熟状態です。

井出トマト農園・生産部 柄澤一成さん
「こちらのトマトはサングリーンという品種で、見ての通り全部緑です」

見た目からは想像がつかない、まろやかな甘さと酸味が特徴で、サラダやピクルスにして食べるのがオススメだといいます。この農園では他にも、糖度が高い「ハニードロップ」など“個性派トマト”を数多く作っています。

また、この農園では、7月10日まで“トマト狩り”も行われており、珍しいトマトを目当てに、多くの客が訪れていて、制限時間いっぱいに40個以上のミニトマトをゲットする人もいました。

来園者
「野菜じゃなくて、本当にフルーツという感じです」

40年以上、トマトを作り続けているこの農園は、最近“トマト業界の異変”を感じているといいます。

井出トマト農園・生産部 柄澤一成さん
「“新規参入”の方は増えていると思います。うちの農園で働いて経験を積んで、独り立ちする方も増えているので」

実は、大手旅行会社の「HIS」がトマト作りに乗り出すなど、トマト業界では“新規参入”の動きが活発です。

東京・日野市に真新しいハウスを構える川名桂さん(30)は、東京大学を卒業後、福井県でトマト作りを学び、数年前に農園を立ち上げました。

ネイバーズファーム 川名桂代表(30)
「自分のコントロール次第で味がすごく変わったりだとか、品質が変わってくるので、難しいけどやりがいがある」

他の野菜と比べて、栽培に手間をかけた分だけ味に変化が出て、差別化しやすいのがトマト作りの魅力だといいます。また、少ない面積で多くの収穫が見込める点も、トマト栽培を始める人が多い理由の1つだといいます。

この農園では常連客も徐々に増えてきています。

購入客
「ちょっと食べたことがないような繊細な甘さだったので、気に入ってます」

現在は、6種類のトマトを日野市内のスーパーや農園前で販売しているということです。
(2022年6月22日放送「news every.」より)

▼サングリーン

▼ハニードロップ

▼HIS

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

いつも?のトマトよりもたとえ高くても「糖度の高い甘い」トマトが人気ということのようです。今、八百屋さんやスーパーに行けば、いつも?のトマトだけでなく、色も形も様々な種類のものをよく見かけるようになりました。

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

トマトは栄養価の高い野菜です。これまでも何度もブログで取り上げてきました。

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

甘いトマトが人気なのは「フルーツ感覚」なのかも知れません。確かに高い、ですが、頑張れば手に入れられる。ちょっぴり贅沢だけど甘くて美味しいトマトが食べたい。って感じでしょうか。(わかりみが深い)

 

私のベランダ農園にも「フルーツトマト」を育てています↓

これまでも何度かトマトは育ててきました。高級ではないですけど、自分で育てたトマトは、格別な味がします★★★(ある意味負けない)

★がぉー!ポイント★

「ちょっと高級なトマト」今、売れているらしい。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

育ててみるとよーーーく判るのですが、真っ赤な実がなるまで、とてもとても時間がかかります。少しずつ少しずつ育っていきます。誰もが知っていることですが、実際に育てるとその感覚がものすごく実感になります。

旬の夏に店先に並ぶ、美味しそうなトマトたち。しっかり味わって頂きましょう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。