((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1629食目「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2022年4月10日日曜日。今日はとてもいい天気。こんな日は外にでないとモッタイナイ!ということで、最近お気に入りで行き着けのお店『じょうもんさん』に三度行ってきました。

で、今回家に連れてきたのはこちらの野菜たちです↓

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーーいつもたくさん野菜買ってるけど、どうやって食べてるの?

なんて聞こえてきそうなので今日の私の食卓の一品を紹介します。使った野菜はこちら↓(写真はイメージです)

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲リーフレタス

レタス(学名:Lactuca sativa)

地中海沿岸、西アジア原産のキク科アキノノゲシ属の一年草または二年草。野菜として利用される。和名は、チシャ(萵苣・苣、乳草、チサとも)。品種は多く、葉が巻くものと巻かないもの、茎を食用にするものなどがある。

レタス - Wikipedia

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲トマト

トマト(蕃茄; 英語: tomato; 学名: Solanum lycopersicum)

南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物、また、その果実のこと。アカナスなどの別名でもよばれる。多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。リンネの『植物の種』で記載された植物の一つである。

トマト - Wikipedia

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神▲スナップエンドウ

スナップエンドウ(英: Snap pea)

アメリカから導入されたエンドウの品種。

スナップエンドウ - Wikipedia

 

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲モッツァレラチーズ

モッツァレッラ(伊: mozzarella)

イタリア産のチーズの一種である。モッツァレラとも表記される。イタリア南西部のカンパニア州が原産。くせの無い味わいで、独特の弾力ある歯ごたえが特徴である。熟成工程を経ないため、フレッシュチーズに分類される。

モッツァレッラ - Wikipedia

で、できたのがこちら↓

「野菜をたくさん買って来た」のでこんな風にして食べました@日常【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

リーフレタス&トマト&スナップエンドウ&モッツァレラチーズのサラダ。そのまんまなので名付けて「今日のじょうもんさんで見つけた野菜のサラダ+モッツァレラチーズ」という感じで(より長くなっている)。

★がぉー!ポイント★

私は新鮮な野菜の時はなるべく生でサラダにしたりして食べることが多いです。あとは焼き野菜とか好きです。というか、野菜が好きです。今までブログで紹介してきた食材は全部しっかり食べています。ご安心ください(なにを?)

じょうもんさんの野菜はとてもいいものが多くて、名前通り「上物」です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。