((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1805食目「メロンの網目にはルールがある」山梨大学が発見!

「メロンの網目にはルールがある」山梨大学が発見!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

野菜と果物の記念日シリーズで5月5日がメロンの日って紹介しました。

その中でメロンの表面の特徴的な編み目について

マスクメロンの網目模様は、なぜできる?
マスクメロンといえば、網目が特徴的ですよね。しかしながら、実は、「網目模様」って初めからあったわけではないんです。農家さんが「おいしいメロンおいしいネットどうしたらいいか」って、栽培方法を一生懸命研究した結果なのです。元々メロンというのは、北アフリカが原産地。日本には「マクワウリ」として持ち込まれたようです。(「金俵マクワウリ」は、愛知の伝統野菜にも指定されています。)そして、品種改良をしていくうちに、マスクメロンを始め、様々な品種のメロンができるようになりました!

(中略:判りやすいイラストがありますので引用元サイトをご覧ください)

つまり、網目模様は、農家さんが、水や栄養を与えたり絞ったりしているからこそできる「かさぶた」だったのですね!

網目模様が綺麗なメロンは、順調に成長できた証であるため、この網目模様が均一になればなるほど、美味しいメロンといわれています。
糖度が高いだけではなくしっとりとした食感は最高の味わいになっています♫

マスクメロンの網目模様は、なぜできる? | Kodawarin(こだわりん) - こだわり食材の物語

と紹介しました。

が、なんとあのメロンの編み目にルールがあることを山梨大学が発見したそうです!

「メロンの網目にはルールがある」山梨大学が発見!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

バラバラに見えるメロンの網目模様に、共通の統計的法則が存在 山梨大学が発見

マスクメロンの網目模様が、ある共通した幾何学的法則に従うことを、山梨大学の島弘幸教授らの研究グループが初めて発見した。

表面に網目模様(ネット)が入った品種のメロンでは、選別の指標に網目模様が用いられるなど、網目模様と品質の間にある種の相関関係があることが経験的に知られている。一方で、メロンの網目のかたちが科学的に調べられたことはほとんどなかった。

メロンの網目は、成長途中で果肉が膨張することによって表皮にひび割れが生じ、ひびの隙間を埋めるように内部から分泌された物質(スベリン)が固まることで形成される。このようなひび割れ模様は、干上がった田んぼの泥や、老朽化したコンクリートなど、内部からの圧力による類似した破断プロセスで多くの自然現象にも観察できる。果たしてそこに、何か共通した法則は潜んでいるのだろうか。

結果として、本グループは、市販の複数のマスクメロンの網目模様のきめ細やかさを統計的に解析することで、網目で囲まれた果皮断片の面積が、共通の確率分布に従うことを初めて見出した。破片面積分布(ある面積の破片が、全体の何パーセントを占めるか)が、5つのメロン個体でほぼ共通した分布曲線を描いたという。

さらに、この分布曲線は単なる偶然ではなく、球殻構造の破断力学理論から導出される変形ベッセル関数で記述できることも突き止めた。つまり、実験的に導かれたメロン網目に関する法則が、力学的な理論に裏打ちされた科学法則であることが証明されたとしている。

この発見は、将来的にメロンの網目から画像認識によって自動的かつ客観的に品質を判別・評価したり、成熟度を判定する技術に発展することが期待される。

論文情報:【Journal of the Physical Society of Japan】Empirical Rule of Fruit Rind Fragmentation in Muskmelon Netting

バラバラに見えるメロンの網目模様に、共通の統計的法則が存在 山梨大学が発見 - 大学ジャーナルオンライン

★がぉー!ポイント★

「メロンの網目にはルールがある」山梨大学が発見!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

編み目の法則性があることを発見したこともスゴいですが、編み目に法則性があるのでは?と考えたことがもっとスゴいです。↑こうしてみても法則性なんて思いつきもしません。

法則性が発見されても、やっぱりメロンは美味しいです★

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。