((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1825食目「イマドキのサルカニ合戦」柿の美味しい季節です。

「イマドキのサルカニ合戦」柿の美味しい季節です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

さるかに合戦ってお話、知ってますよね?

さるかに合戦(さるかにがっせん)

日本の民話の一つ。
ずる賢い猿が蟹を騙して殺害し、殺された蟹の子供に仕返しされるという話である。
地域や時代によって「さるとかに」、「かにむかし」、「さるかにばなし」、「蟹の仇討ち」などの別名もある。

さるかに合戦 - Wikipedia

誰もが小学生ぐらいの時に読む昔話です。サルがカニに意地悪をして、、、えっと、、、みたいになんとなーくは覚えているけど、しっかりお話できる人はそういないかも知れません。それでは手っ取り早くYouTubeでさるかに合戦をお復習いしてみましょう↓

というお話だったんですねー。さて、ストーリーを思いだしたところで、本題。

このさるかに合戦のお話を読んだ小学1年生の女の子の感想です↓

「イマドキのサルカニ合戦」柿の美味しい季節です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

サルとカニはどうすれば仲良くなれる?小1の回答がイマドキすぎた!

寝る前の絵本の時間にて「さるかに合戦」を読み聞かせしていました。小1の娘はひとりで本を読むこともできますが、下の子に読み聞かせをするときには一緒に聞いていることもあります。この日は娘に「どこが印象的だった?」と尋ねてみました。

娘「かにのお父さんが死んじゃってかわいそう」
私「そうだねー、さるも敵討ちされたし、どっちも残念な目にあったね」
娘「敵討ちって何?」
私「やられたから仕返しすること。今は自分が悪く無くても敵討ちしちゃだめよ。そもそも、どうすればみんな痛い目に遭わずに済んだのかな」
娘「さるがかににおいしい柿をあげればよかった」
私「そうねー、仲良くする気持ちがあればよかったね、仲良くする方法って何があるかな?」

質問に特に意味はなく、とめどない会話を楽しんでいましたが、娘の答えは…。

一緒にYouTubeやればいいんじゃない?

私「・・・え?YouTube?」
娘「そ♪さるかにチャンネルをやるの♪」

さ、さるかにチャンネル???・・・面白そう〜!しばらく、娘と「さるかにチャンネル」の内容を妄想しました。

仲良くなる方法が動画配信だなんて、私には思いつきもしませんでした。

サルとカニはどうすれば仲良くなれる?小1の回答がイマドキすぎた! | ぎゅってWeb

ま、まさかのサル&カニのYouTuber誕生!!!まさに今を生きる子どもって感じの答えです。恐れ入りました・・・。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

さるかに合戦のキーアイテムと言えば「柿」です。

「イマドキのサルカニ合戦」柿の美味しい季節です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

カキノキ(柿の木、学名:Diospyros kaki Thunb.)

カキノキ科 (Ebenaceae) カキノキ属の1種の落葉樹である。東アジア原産の同地域固有種。日本や韓国、中国に多くの在来品種があり、特に中国・長江流域に自生している。
熟した果実(柿)は食用とされ、日本では果樹として、北海道以外で広く栽培されている。果実はビタミン類や食物繊維を多く含むことから、現代では東アジア以外の地域でも栽培・消費されている。ヨーロッパ産(2018年時点で54万トン)ではスペインが9割を占め、中国に次ぐ世界第2位の生産国である。
幹は家具材として用いられる。葉は茶の代わり(茶外茶)として加工され飲まれることがある。果実はタンニンを多く含み、柿渋は防腐剤として用いられる。現在では世界中の温暖な地域(渋柿は寒冷地)で栽培されている。

カキノキ - Wikipedia

そして秋はカキが旬を迎える季節です。

かきの旬は9月頃から12月頃まで。10月頃が出荷の最盛期です。

取り扱い量は約1万9,444トン。最も多いのは和歌山県産(約7,078トン)で全体の約36%を占めています。続いて奈良県産(約4,694トン:約24%)、福岡県産(約1,924トン:約10%)となっています。
※ここで紹介しているのは東京都中央卸売市場の取り扱い量(令和3年)です。各都道府県や貿易国全体の出荷量ではありません。旬の「傾向」を確認するためにご利用ください。また上記に〇〇産と記載されていても産地ではないことがあります

柿 かき カキの旬 出回り時期

意外と福岡産の柿、多いんですね。

柿には栄養がたくさん詰まっています。

柿(かき)に含まれる主な有効成分と効用

 柿には栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。

柿(かき)の栄養価と効能:旬の果物百科

ではどんな栄養素が含まれているのかと言うと、

カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧の予防に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

柿はビタミンAとCが豊富
どの品種にもペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

柿は二日酔いに効果があると言われています
ビタミンCとタンニンには血液中のアルコール分を外へ排出する働きや副腎機能低下を防止する働きがあるそうです。また、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇を防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

柿の葉
柿は実だけでなく、葉も利用されます。ビタミンCではなんとみかんの30倍も含まれているそうです。柿の葉寿司や柿の葉茶が有名です

柿(かき)の栄養価と効能:旬の果物百科

と言った具合。

★がぉー!ポイント★

今が旬の柿。ぜひ栄養たっぷりで美味しい柿をお楽しみください。

▼これまでの柿に関連した記事

 

 

「イマドキのサルカニ合戦」柿の美味しい季節です。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

それにしても、イマドキの子どもたちはスゴい・・・。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。