((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1852食目「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?

今週のお題「わたし○○部でした」

今週のお題「防寒」

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

先日、目標だった福岡マラソン2022ファンランを愉しんで走ることができました★

ということで、ランラン♪ランニングはシーズン2に突入しました(勝手に)。

シーズン2を記念して今までとはちょっと違ったところを走ってみようと思って思いついたのがこちら↓福岡PayPayドームです。

福岡ドーム(ふくおかドーム)

福岡県福岡市中央区地行浜2丁目(シーサイドももち)にある、開閉式屋根を持つ多目的ドーム球場。プロ野球・パシフィック・リーグの福岡ソフトバンクホークスが専用球場(本拠地)として使用しており、日本野球機構(NPB)所属球団の本拠地球場の中で最も西に位置している。建築面積は69,130m2、最高所は83.96mと地上7階建てとなっており、立体駐車場を兼ねる広大な外周デッキを持つこともありドーム球場の建築面積では日本一。「第35回BCS賞」受賞。2020年2月29日に「福岡PayPayドーム」(ふくおかペイペイドーム)へ改称された。

福岡ドーム - Wikipedia

でもただ走るだけでは面白くないので、

福岡PayPayドームの外周って一体何メートルあるのだろう?

を自分の足で確かめてみたいと思います!

福岡PayPayドームには福岡ソフトバンクホークスを応援に何度か遊びに来ています↓

とっても大きなドーム球場。さて1周何メートルでしょうか。予想してみてください。

2022年11月20日日曜日。朝早起きをして姪浜から自転車でひとっ走りでやってきました。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡PayPayドームが近くに見えてきました。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ここは先日の福岡マラソン2022ファンランのゴール地点だった場所。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡PayPayドーム到着。大きいです、とっても。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

お散歩中のわんちゃん。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ということで、ここ5番ゲートをスタート地点とします。5番ゲートはここです↓

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

球場案内|福岡ソフトバンクホークス

ここから時計回りで走ってみます。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

軽くホラーなオブジェ。有名な選手と握手ができるのですが、写真で観るとホラー。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

お散歩わんちゃんが先行中。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

6番ゲート通過。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

このワンちゃん、多分、いつも歩いている感じです。常連。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

またホラーな握手オブジェ。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

で、1周。想像以上に軽くできたので、2週目突入。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

現在2番ゲート辺り。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

8番ゲート通過。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2番ゲートの前には大きなコカ・コーラ瓶が2本ありました。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

1番ゲート通過。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲この銅像はホークI世さんなんだそうです。知らなかった。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

▲鷹観世音大菩薩さんの前に

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

まるで主さまのような貫禄のネコさんがいらっしゃいました。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

♪ わかたかぐんだん〜 ♪

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

レトロチックな郵便ポストなんかあったんですね。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

4番ゲートコーラ瓶前。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

3番ゲート。

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

という感じで3周走りました。

★がぉー!ポイント★

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「私のペースで楽しくランラン♪ランニング59本目」福岡PayPayドームって1周何メートル?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ということで、

福岡PayPayドーム1周は770m

でした。

ちなみにホームからバックスクリーンまでは122mあるそうです。なので、

円の長さ=直径122mX3.14=383mのはずなのですが、グランドの周りに観客席やお店や通路がある分、遠回りってことになりますね。逆算すれば、円周(770m)÷3.14=直径245mになるので、約倍近くグランドより長いことになります。

が、

思っていたよりも、距離がなかったです。

ただ見た目はとっても大きく感じました。

自分の足で確かめたので間違いないです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。