特別お題「今だから話せること」
2023年3月5日日曜日。
講演会で広島に来ている私は少し早起きをして朝の広島の街を走りました。旅ラン広島篇です。今回のコースはこちら↓
JR広島駅からスタートして、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島球場をぐるっと廻って戻ってくるコースです。
スタート
JR広島駅前から。
広島駅(ひろしまえき)
広島県広島市南区松原町にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。
本項目ではJR西日本の駅に隣接する広島電鉄の路面電車停留場(電停)である広島駅停留場(ひろしまえきていりゅうじょう、広島駅電停)についても記す。
↑まだ人は少ないです。静かな広島駅。
↑3段重ねの高架線。
↑踏切で捕まってしまいました。結構、待ちます。
↑見慣れない電車がゆっくり走り去っていきました。
↑電柱にマツダスタジアムの案内がありました。と思ったら、今度は選手の画像を使った幕(膜状のもので向こうが透けてみえる)?がありました。
↑磯村 嘉孝選手
↑野間 峻祥選手
↑西川 龍馬選手
↑今度は残り距離数が書かれた幕。助かります。
↑矢崎 拓也選手
↑床田 寛樹選手
↑ケムナ 誠選手
↑栗林 良吏選手
↑島内 颯太郎選手
↑今度はのぞみ号の広告。さっきの幕から30mですが、5人の選手とのぞみ号の6幕。5m置きに応援幕があるようです。
↑森下 暢仁選手
↑森 翔平選手
↑で、いきなり赤いコンビニが!赤いですが、ローソンです。広島カープ仕様。びっくり@@
↑坂倉 将吾選手
↑森浦 大輔選手
↑遠藤 淳志選手
↑羽月 隆太郎選手
ーーーセコムも赤で守るけん。
↑小園 海斗選手
ーーーわ、小園さんだ!
↑玉村 昇悟選手
↑マツダスタジアムが見えてきました。
↑足元に広島カープのチームキャラクターの画のマンホールを発見!この子はカープ坊やです。
カープ坊や(カープぼうや)
日本プロ野球・広島東洋カープのマスコットキャラクター。初登場は1975年6月。2023年現在、使用されているプロ野球球団のマスコットキャラクターとしては最古参となっている。
PayPayドームにもソフトバンクホークスのキャラクターのマンホールがあります。マンホールに球団のキャラクターを載せるのって最早常識?
↑マツダスタジアムのまわりにはランニングコースがあるって知っていたのですが、こんな感じで案内がありました。
え?でも既にスタートから5kmになっている・・・。
せっかくなのでスタート地点から始めたかったのですが、とりあえずコースには乗ったようなので、このまま走ってみます。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(マツダ ズーム・ズーム スタジアムひろしま)
広島県広島市南区南蟹屋にある野球場。プロ野球・セントラル・リーグ(セ・リーグ)の広島東洋カープが専用球場(本拠地)として使用している。
広島市が所有する野球場で、広島市の条例(広島市民球場条例、平成20年3月28日条例第7号。以下「条例」と記す。)に基づく名称は「広島市民球場」(ひろしましみんきゅうじょう)。株式会社広島東洋カープが指定管理者として運営管理を行っている(詳細は後述)。施設命名権に基づき、開場時の2009年4月からマツダが命名権を取得し、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」(略称「マツダスタジアム」)の呼称を用いている(詳細は後述)。
↑たぶん私と一緒でスタジアムのランニングコースを走っていると思われる人を発見して安心を得る。
↑最近のランラン♪ランニングの定番となっているPayPayドームと全然違いますね、当たり前だけど。チームカラーの赤はもっと鮮やかな「真っ赤」ってイメージでしたが、最近は黒みがかったシックでオシャレな赤になったんですねー。かっこいいです。ドーム型じゃないところもポイント。
↑スタジアムの総合案内。
↑かっこいい。そして綺麗。
↑で、そのままコースを走っていたつもりだったのですが、何故かこんな場所に・・・。不安不安。
↑合ってます、、、よね???(旅ラン名物の迷子・・・)途中出会った警備の人にコースを確認してみたら、合っているとのこと。で、走り続けていると、
↑あ、あった!スタート地点!というか、スタジアムが起点になってると勝手に思いこんでいましたが、こんなところにあるなんて!でも安心しました。
↑コストコを発見!
↑これ、合ってるよね???
↑JRの貨物。ということは線路に戻ってきました。いつのまにか高架線じゃなくなっているけど。
↑スタジアムの照明が見えました。安心。よい目印。安心。
↑カープ坊やが再び登場。
↑ということで、5kmの目印まで戻ってきました。コースを探しながらだったのでまともに走っていない気がする、、、ということで、
↑2周目決定!もう1周走ります!
↑3km。地図を見比べると走っている位置が判ります。
↑2回目。
↑2回目
↑2回目。
↑途中見つけたオブジェ。オブジェだけでなくて周辺も含めて見るからにストーリーのある感じ。野球少年?土管?わんちゃん?
カープ誕生物語 像
この「カープ誕生物語」の銅像は、被爆70年を迎えるにあたり、広島が被爆から復興した歴史と被爆5年後にカープ球団が誕生した当時の歓びを刻む事を目的として作製しました。故・中沢啓治氏の漫画「カープ誕生物語」の主人公である原爆孤児となった進とその仲間たちをモチーフにした銅像です。
銅像の周りにはご提供いただいた被爆敷石やレール、被爆瓦、被爆レンガを仕様して装飾しています。
壁面は被爆時、復興時のバラック、旧市民球場の積石、現在の球場のイメージと並んでおり、地面には被爆レンガ、被爆瓦、被爆3日後には運転を再開した広島電鉄が走った被爆敷石、レールを使用して被爆70年の復興の歴史を表現しております。
また、被爆して75年間は草木も生えないといわれた広島で、たったひと月余りで咲いた「カンナの花」を植えています。
提供
被爆敷石、レール (株)広島電鉄
被爆瓦 広島市
被爆レンガ 藤沢敏郎
(株)中国新聞社 (株)広島東洋カープ 2015年3月20日
なるほど・・・。
『広島カープ誕生物語』(ひろしまカープたんじょうものがたり)
中沢啓治による日本の野球漫画。描き下ろし単行本として1994年に汐文社より発行(全2巻)され、2014年に垣内出版より再版(全1巻)された。また、2015年には、電子書籍版も各社から発売された。1994年には『かっ飛ばせ!ドリーマーズ~カープ誕生物語~』のタイトルでアニメ映画化された。ストーリーは広島カープ創設期のエピソードを中心に、1975年の初優勝まで、おおむね史実に沿って進むが、「縄ホームラン」「ポール引っこ抜き」「樽募金」といった逸話が、主人公である進の主導で引き起こされたことになっている、史実を基にしたフィクションである。
あらすじ
原爆孤児である大地進(だいちすすむ)は、親友の弘、順二、守らと共に呉の進駐軍の野球チームと、食料と浮世絵(農家の土倉からの流出品)を賭けて試合をしていた。そんな折、1949年にプロ野球チーム「広島カープ」ができると知り、進たちは歓喜に沸く。ところが、カープはユニフォームを揃える資金もなく、発足式でも選手二人が背広姿のまま。設備はおろか、日々の食事にも事欠く貧乏球団であった。進たちはそんなカープを愛し、何とか盛り立てて行こうと、募金や応援など、様々な後援活動を行っていく。進の婚約者・光子は、父や進が野球にのめり込むあまり、仕事をないがしろにすることに頭を痛めていたが、次第に態度を和らげていき、カープが優勝したら結婚式を挙げようと約束するのだった。
まさに原爆と広島カープの物語、なんですね。
↑広島東洋カープ屋内練習場、がありました。
↑レンガの壁にはレリーフが飾ってあります。
↑衣笠祥雄氏
↑黒田博樹氏
↑山本浩二氏
↑私も知っている広島カープの歴代選手たち。
↑2回目。
↑中﨑 翔太選手
↑九里 亜蓮選手
↑堂林 翔太選手
↑大瀬良 大地選手
↑上本 崇司選手
↑菊池 涼介選手
↑田中 広輔選手
↑野村 祐輔選手
↑秋山 翔吾選手
↑會澤 翼選手
↑松山 竜平選手
↑折り紙がモチーフのポスター。
↑広島駅新幹線口にある園鍔勝三作品「朝」の像。
圓鍔 勝三(えんつば かつぞう、1905年11月30日 - 2003年10月31日)
広島県出身の彫刻家。文化功労者、文化勲章受章、広島県名誉県民、尾道市名誉市民。本名は勝二。
まさに「今」。喜んで舞っているふたりの女性の横、少し離れたところにラッパを吹いている人。少し離れているというところがめずらしいというか面白い。爽やかな朝って感じ。動きを感じる像。
↑広島駅に戻ってきました。
↑わんぱく線がホテルグランヴィア広島に到着しましたーーー。なぜ電車???
★ぴょん!ポイント★
無事、戻ってくることができました。スタジアムを2周廻って全工程5km。知らない場所を走るのは発見だらけでとっても楽しい!のですが、迷ってしまいます。それも含めてやっぱり楽しい!のですが。
スタジアム周辺ということもありますが、本当に広島カープ一色。真っ赤っかです。広島市民のカープ愛を感じます。
さて、ここで問題です。カープの選手たちの幕をたくさん見ましたが、選手は全部で何人でしょうか。(往年の3名は除く)。
- 磯村 嘉孝選手
- 野間 峻祥選手
- 西川 龍馬選手
- 矢崎 拓也選手
- 床田 寛樹選手
- ケムナ 誠選手
- 栗林 良吏選手
- 島内颯太郎選手
- 森下 暢仁選手
- 森 翔平 選手
- 坂倉 将吾選手
- 森浦 大輔選手
- 遠藤 淳志選手
- 羽月隆太郎選手
- 小園 海斗選手
- 玉村 昇悟選手
- 中﨑 翔太選手
- 九里 亜蓮選手
- 堂林 翔太選手
- 大瀬良大地選手
- 上本 崇司選手
- 菊池 涼介選手
- 田中 広輔選手
- 野村 祐輔選手
- 秋山 翔吾選手
- 會澤 翼 選手
- 松山 竜平選手
ということで正解は27名、ほかにもあるかも知れませんが私が出会ったのは27選手でした。躍動感のある選手たちの幕を見ながら走るのはとてもやる気がでました。楽しかったです。
野球と言えばWBC、盛り上がってますねっ!
記念すべき70本目は広島のズムズムを目指してランラン♪走りました。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級
*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。