今週のお題「夏野菜」

2024年8月18日日曜日。私の部屋のベランダ農園の様子です。

▼前回
▼過去の「ベランダ農園」記事

キュウリ


キュウリ、というよりもキュなしの「ウリ」って感じになっていました。細長さがなく小太り?な感じ。こんな風に形が変になってしまう原因は色々あるようです。
気温上昇や日射量、土の養分不足、水不足などさまざまな理由があります
山口県で種苗屋を経営している「てしまの苗屋」です。
僕らのところでも「ちぐさ」をはじめ、さまざまな品種のピーマンの苗を取り扱っています。ピーマンに曲がり果が出る原因は、①気温の高低や、②日光の強弱、③土の養分の過不足、④水の過不足などが考えられます。おそらくですが、ここ数年の夏場の異常な暑さによって、土中に残った水分が熱せられ、軽度の根傷みが発生。その結果、養分、水分の吸収がうまくできなくな理、曲がり果の発生が多くなった(秀品率が下がる)のが原因だと思います。「ちぐさ」などの実のサイズが大きな品種は、特に通常より実の成熟にエネルギーを多く使うため、栽培環境によっては曲がり果が発生しやすくなる傾向があります。生育適温(20〜30℃)と異なる時期には、葉かきや摘花をして花数を制限してあげることで対策をとりましょう。また日照が激しすぎる時間帯に遮光してあげるほか、葉面吸収が可能な液肥を追肥に使うことなども効果的だと思います。
たぶん、私のキュウリの場合は「水不足」だと思います。

ナス



ピーマン


小さなピーマン。

オクラ



クウシンサイ


アスパラガス


バジル

わさわさしてます。よくみるとバジルの花が咲いています。

オクラ土栽培



ツルムラサキ


★がぉー!ポイント★

↑本日の収穫。
ウリのような丸みのあるキュウリと、オクラが2つ。
野菜は育て方、環境などで、全然変わっていきます。それこそイキモノである証拠。それだけに難しく、面白いです。
★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
by 楽天グループ株式会社
*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。