((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2498食目「給食が怖い・・・」1学級に4人が給食が苦手、その理由とは?

今週のお題「となり街」

「給食が怖い・・・」1学級に4人が給食が苦手、その理由とは?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

あなたにとって「給食」ってどんな思い出がありますか?

「給食が怖い・・・」1学級に4人が給食が苦手、その理由とは?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

日本の学校給食(にほんのがっこうきゅうしょく)

日本において小学校や中学校などで一定の特定多数人のために専門の施設を用いて組織的・継続的に提供される給食。日本において単に「給食」といえば、この学校給食のことを指す場合が多い。

日本の学校給食 - Wikipedia

好きなメニューとか、出てきたら嬉しいメニューとか。誰もがひとつぐらい給食の思い出があると思います。

そんな給食ですが、気になる記事がありましたので紹介します↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

「給食が怖い!」学校に行けない子ども “1学級に4人が苦手意識”の調査結果も…“食べられない理由” 【給食が怖い #1】

楽しいはずの給食を “苦痛” に感じている子どもたちがいます。給食が原因で「学校に行きたくない」と不登校につながるケースさえあるといいます。給食や食事の時間を豊かで幸せな時間にするために、どのような対応や心がけが必要なのでしょうか。

 

4限目が終わるころは、ペコペコのはずが…

「キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン」

授業終了のチャイムとともに待ちに待った給食の時間がやってくる!そう心待ちにしている子どもたちの一方で、苦痛を伴う時間になっている子どももいます。

富山市に住むゆかちゃん。この春、学校生活に期待を膨らませ、ピカピカのランドセルを背負って小学校に通い始めた1年生の女の子です。

しかし、入学してから数週間たったある日。ゆかちゃんは、母親にこう訴えました。

ゆかちゃん:「学校に行きたくない」

母親が心配して、理由を聞くと…。

ゆかちゃん:「給食の時間が怖い

ゆかちゃんの学校に行きたくない理由は『給食』でした。

母親は、娘がもともと食が細い子であり給食の時間がどうなるか心配していたといいます。

ゆかちゃんの母親:「食べられなかったら食べなくてもいいんだよ。無理しないでいいからね」

 

給食が苦手な子どもに “完食” は強制していないが…

近年は「学校給食を無理に食べさせない」という指導に変わりつつあります。

文部科学省も「食に関する指導の手引」の中で「達成感や自信につながるよう、まずは苦手な食品の匂いをかぐだけ、ごく少量を食べてみるなど、偏食の原因を軽減するための取り組みを段階的に行います。学級担任や栄養教諭は、児童生徒の努力を認め偏食改善への意欲をもてるよう留意します」と記載されています。

ゆかちゃんの通う学校でも、配膳された量が多いと感じたり、食べられない食材があったりする子どもは、自分が食べられる量に調整することができます。

 

食べられる量を大切にし、学校側も “完食” を強制しているわけではありませんが…。

それでも食べきれない日が続くと「きょうの献立は何?」「きょう食べられるかな…」などと家を出る直前まで不安な表情を見せていました。そんな中での『給食参観』。出席した母親は、ゆかちゃんの様子をみて胸が痛んだといいます。

ゆかちゃんの母親:「ゆかに『食べられる量だけ食べたらいいよ』と声をかけましたが、ご飯とスープを一口食べただけで、あとは手をつけずに残しました。周りの子どもたちが楽しそうに食べている姿をみて、胸が苦しくなりました。娘にとって、給食は辛い時間になっているのだと痛感しました」

 

給食は楽しい?1学級のうち4人が苦手意識の調査結果も…

給食に苦しむ子どもたちへの理解を深めようと、教育者に向けに給食指導の資料を提供している『きゅうけん|月刊給食指導研修資料』。2020年に行った調査によりますと「他人と食事をするのにかなり苦手意識がある」と答えた人が1000人中121人、1クラスに換算すると4人が該当する結果となりました。

また給食に関する調査でも「給食が嫌い」という回答が一定数以上あり、理由の中には「嫌いなものがある」「量が多い」「時間が短い」などが多くあがったということです。さらに「担任の先生がどんな指導をするのか」で、給食が嫌に感じるかどうかが大きく変わるという声もありました。

 

“食べられない” 理由があることを理解して

私たち大人は、給食で悩む子どもたちに “どんな言葉” をかけたらいいのでしょうか。

『きゅうけん|月刊給食指導研修資料』の編集長の山口健太さん(30)は、一般社団法人 日本会食恐怖症克服支援 協会の代表理事も務めています。

山口さん自身も、小学校の給食時間が楽しいものではなかったといいます。そうした自身の経験からそれぞれの違いを理解し、受け入れあうことが重要だと訴えます。

『きゅうけん|月刊給食指導研修資料』​編集長 山口健太さん:「いっぱい食べなきゃいけない、完食しなきゃいけないとか、そういったプレッシャーによって逆に食べられないってことがあるんです。なので『無理しなくても大丈夫なんだよ、楽しく食べられる分だけまず食べてみたら』といった声かけをすることで、結果的に気持ちがちょっと落ち着いて楽になって、食べる量が増えたり、食欲が増したり…。緊張や不安な状態だと筋肉が硬直するので、どんどん喉を通っていかないということが増えていくんですけど、声かけ一つで、気持ちが緩んで、食べられることが増えていきます。安心できる環境を作ってあげることが大事だと思います」

給食の時間が誰にとっても楽しく、ホッと安らげる時間であってほしいと山口さんは話します。

『きゅうけん|月刊給食指導研修資料』​編集長 山口健太さん:「その子が挑戦できるハードルというのがあるんです。例えば一口も食べたことがない、すごく苦手なものがあって、大人はそこで一口食べてみることを提案することが多いと思うんですよ。でも子どもにとっては、もしかしたらそのハードルがすごく高いことかもしれない。それだったら、まずちょっと匂いを嗅いでみるとか、ちょっとペロッとだけしてみて食べられそうか確認してみるとかっていうのでもいいと思います」

 

“食べられない自分”を否定しないでほしい…

食の価値観は多様で、それぞれが違いを理解し、受け入れ合うことが必要です。

今、給食のことや、食べられないことで悩んでいる人に対し、自分を否定しないでほしいと山口さんは話します。

『きゅうけん|月刊給食指導研修資料』​編集長 山口健太さん:「時に『食べないとダメだよ』みたいなことを言われることも、もしかしたらあるかもしれないんですけど、自分のなかにも『おいしく食べたい』とか、『いっぱいの量を食べられるんだったら食べたい』という気持ちはあったりするんですよね。でも、おいしいと感じないとか、いっぱいの量を食べられないという自分の性質とか、そういうものがあるわけなんで、食べられない自分自身をダメだっていうふうに思って欲しくないですね」

大人が「好き嫌いせず残さず食べてほしい」と思う気持ちは自然なことですが、焦らずに時間をかけて向き合うことが大切ではないでしょうか。

子どもたちの気持ちに寄り添い、適切な声がけと対処で、給食はきっと楽しい時間になります。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★

 

学校給食について教えて!
給食には学習の教材の役割(やくわり)があります。
肥満(ひまん)、朝食欠食といった子供の食生活を改善(かいぜん)するために、給食を通して、食に対する正しい知識(ちしき)と望ましい食習慣(しゅうかん)を身につけることができるように学校でも食育に取り組んでいます。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

1 学校給食の現状
学校給食は、栄養バランスの取れた食事を提供することにより、子供の健康の保持・増進を図ること等を目的に実施されています。また、食に関する指導を効果的に進めるために、給食の時間はもとより、各教科や特別活動、総合的な学習の時間等における教材としても活用することができるものであり、大きな教育的意義を有しています。

学校給食の実施状況としては、平成30(2018)年5月現在、小学校では19,453校(全小学校数の99.1%)、中学校では9,122校(全中学校数の89.9%)、特別支援学校等も含め全体で30,092校で学校給食が行われており、約930万人の子供が給食を食べています(図表2-2-2)。学校給食実施校は着実に増加しており、引き続き学校給食の普及・充実が求められます。

なお、文部科学省では、学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的に、毎年1月24日から30日までの1週間を「全国学校給食週間」と定めており、文部科学省及び各学校等で様々な取組が行われています。令和元(2019)年度は、文部科学省ホームページやtwitterによる広報、栄養教諭による食育授業体験会等を実施しました。

また、学校給食における食物アレルギー対応について、文部科学省では、平成24(2012) 年に発生した死亡事故を受けて開催した有識者会議の最終報告を踏まえ、学校におけるアレルギー対応の改善・充実のための資料として、「学校給食における食物アレルギー対応指針」、「学校のアレルギー疾患に対する取り組みガイドライン要約版」及び「学校におけるアレルギー疾患対応資料(DVD)映像資料及び研修資料」を作成し、平成27(2015)年3月に全国の教育委員会や学校等へ配布すること等を通じ、食物アレルギー等を有する子供に対する、よりきめ細かな取組を推進しています。

「給食が怖い・・・」1学級に4人が給食が苦手、その理由とは?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私も給食のメニューの中に苦手なものがあったり、そもそも食べるのが遅かったりして、ひとり残って食べていた、そんな記憶があります。

それで苦手なものを克服できるようになったか、食べるのが早くなったのかというと残念ながらそんなことはありませんでした。

アレルギーがあったりと体質的に食べることのできないもの=食べてはいけないものは別として、苦手なものは誰にでもあるとは思います。

嫌だから残してよい、というのも違うでしょうし、食べなきゃいけないというのも違うと思います。

ただ給食は少なくとも栄養計算をしっかりとしたメニューであることは間違いありません。本来であれば例えば牛乳が苦手な子には牛乳相当の別のものを用意するのがよいのでしょうけど、それも学校給食という制約の中では難しいと思いますし、じゃあ、個別に自宅から持ってくればいいとなると、給食の意味を成さなくなってしまいます。

これはとても難しい問題だと思います。が、ただ予算があればクリアできるのであれば、成長期である子どもたちに美味しくて栄養価の高い給食を提供して欲しいです。食が苦痛となってしまう事は、食べないで残すよりも将来大きな影を落とすような気がしてなりません。

あなたはどう考えますか?

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
楽天市場 動物保護団体 支援プログラム
by 楽天グループ株式会社

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。