今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」
あなたの家では門松を立てて正月を迎えてますか?
門松(かどまつ)
正月に日本の家の門前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りである。松飾り、飾り松、立て松とも言う。新年の季語。古くは、木の梢に神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。「松は千歳を契り、竹は万歳を契る」と言われ、松と竹で神の依代の永遠を願う。年神はこの松門を目印に降臨してくると言われる。
門松の詳細
年神様が迷わずに家に来て頂くための目印である門松。いわゆる「本物」はちょっと手が出ないという人も↓こんな門松はどうでしょうか?
今年のお正月はこれ作って!ちくわの「ミニ門松」がかわいすぎる
お正月の食卓にぴったりの、食べられる「ミニ門松」の作り方をご紹介。お皿やお重にちょこんと添えるだけで、めでたさが倍増します。
▼ちくわに切り込みを入れて巻きつける
アスパラとブロッコリーをバランスよく組み、切り込みを入れたちくわで巻きます。カニカマの赤い部分で飾りつければ、小さな門松の完成です。↓詳しい作り方はこちら
では、もうひとつ。
紅白カマボコで縁起の良いヘビを作れちゃうらしいです、作り方はこちら↓
★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★
ぜひ、お正月には美味しくてカワイイ門松でよい年をお迎えください。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級
*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。