今週のお題「あったかくなったら」

2023年1月3日火曜日。2日の夕方には佐賀から福岡へ戻ってきました。正月三が日、最後の日は朝からとてもよい天気、なので、2023年のファーストランに行ってきました。
最近PayPayドームを目指して走るようにしているのですが、今回はさらに新コース↓

名付けて8の字PayPayドームコース(全9km)です。新年なので早速新しいことにチャレンジです!
今回の見どころ?は、
- 雲の流れる向き
- お散歩わんちゃん
です。


▲かめさんこうえん、スタート。


▲愛宕神社。提灯がたくさん。お正月仕様。



▲愛宕東公園

▲青い空に筋を描く雲

▲鳥さんたちもみんな集まってお正月中?


▲第一わんちゃん発見!



▲第二わんちゃん発見!



▲高校生?大学生?よくわかりませんが、集まってトレーニング中のようでした。





▲PayPayドームのウラ側?から





▲地行中央公園にある謎の像。
調べてみると、
「大きな愛の鳥」"GRAND OISEAU AMOUREUX”
ニキ・ド・サン・ファール Niki De Saint Phall
1993
パリ生まれの現代フランスを代表する女流彫刻家ニキ・ド・サン・ファールの作品です。この作品は、ふたつのシンボルを結合して作られたものです。その一つは、エジプト神話に登場する鷲の姿をした神「ホルス」です。空と大地を結ぶ絆として、また、太陽に向かうものとして、高い精神性と活力を象徴しています。もう一つは、ギリシャ神話に登場し、愛を司る神「キューピット」で人の出合い、人の絆の結合を象徴し、そこから喜びと幸福を現しています。
だそうです。


▲ストレッチ中

▲風船でできたようなピンク色のプードル
Poodle
申明銀(シン・ミョンウン)
1996年


▲福岡タワー

▲第三わんちゃん発見!大きな黒犬ですが嬉しいらしくぴょんぴょん跳ねてました、ウサギのように。卯年だけに?




▲かめさんこうえんでゴール

★ぴょん!ポイント★


今回は距離を少し伸ばそうと思ってのランニングです。結構余裕のあるゆっくりとしたペースなのでいつもより時間がかかっていますが、大丈夫でした。
お正月のわんちゃんたちはとても元気で楽しそうでした。
そして空。雲の流れる方向を追っていくと走っている方向が判っておもしろいですよ?
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。