今週のお題「美容室でする話」

2025年6月9日、福岡市の学校給食が話題になっていました。

日本の学校給食(にほんのがっこうきゅうしょく)
日本における学校に通う児童・生徒・学生や教職員のために、組織的・継続的に提供される給食。学校に通う子どもがいる家庭で「給食」といえば、この学校給食のことを指していることが多い。

唐揚げ1個の給食、SNSで「寂しい」相次ぐ 市「2個分あるので」
物価高が続くなか、全国各地の「貧相な給食」が時折、SNSで話題になる。福岡市では今年4月、小学校の唐揚げ1個の給食がX(旧ツイッター)で「少なすぎる」「寂しい」と指摘されたが、担当者によると昔ながらの給食だという。背景や理由を取材した。
福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳だった。計620キロカロリーあり、1食あたり600キロカロリーの市の基準を満たしていた。市教育委員会の野原健・給食運営課長は「確かに、見え方はちょっと考えないといけない」。ただ、唐揚げは1個約60グラム、155キロカロリーを基準に作っていて、「(通常の)2個分くらいの大きさがある」という。大きいサイズ1個にすることで、味付けや揚げる手間を省く狙いがある。昭和の時代からこの形で出しているという。
「4月控えめ」「年度末に充実」なぜ?
同市の給食の予算は、1人1日1食289.47円(保護者負担分は243.15円)。関係者が恐れるのは、年度末の予算不足だ。このため、年度初めの4、5月の給食は費用を抑え、メニューが控えめになるという事情も。予算が順調に確保できていれば、年度末に向けて給食のメニューは充実することになる。
福岡市は九州有数の財政力のある自治体だが、物価高騰自体には苦慮しているという。同市西区の石丸小学校の阪井裕美栄養教諭は「同じ価格では、以前と同じような献立は立てられない」と話す。
肉の部位を変えたり、価格の高い青ネギやパセリは1グラム単位で調整したりするほか、加工賃のかかる個包装のパンは使わないなどの方法で値段を抑えているという。
↓続きは転載元サイトへ

▼福岡市には給食の献立をサイトで公開しています。
▼こんな情報も同上のサイト内に記載されています。
学校給食の目標
学校給食は、学校給食法に基づき実施しています。
学校給食法第2条で学校給食の目標が下記のように定められており、その目標に沿って実施しています。
- 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
- 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を望むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
- 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
- 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
- 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
- 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
- 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。
学校給食の献立
学校給食は、1週間にパンを主食にした献立2回、米飯を主食にした献立3回を実施しています。使用している米のうち、福岡市内産米の一部は、環境にやさしい無農薬農法で栽培された「赤とんぼ米」です。
献立は全市統一です。


★にょろにょろポイント★

唐揚げ1個の給食。
見た目の感想は正直、残念というか、がっかりというか、そんな気持になります。
摂取カロリーや栄養面については管理栄養士が監修しているので問題はないはずです。
食事で食べたり飲んだりしたものは食べた人の身体や活動のためのエネルギーになります。ですから食べもの、飲みものは身体の素、材料。おおげさに言えば「近い未来のあなた自身」です。ですから基本的な三大欲求のひとつとされています。だから栄養素やエネルギーという捉え方ならルールに従った数字合わせになります。
でも実際あなたにとって「食事」とはそういうものでしょうか。
クラスの仲間と一緒に、同じものを食べるというイベントはとても重要です。食べるということ。それは掛け替えのない経験です。
『確かに、見え方はちょっと考えないといけない』と市の責任者が発言したとのことですが、実際にこのような給食が続いたら、自身はどう思うのでしょうか。
とは言え、エネルギーと栄養素とボリュームのバランスの取れた給食を毎食何万人にも用意する、というのはかなり難しいことです。もちろんルールや「予算」も大きく関わってきます。そう簡単に改善、解決する問題ではないのはわかります。
でも、やはり子どもにとっての食事は私たち大人のそれとは違って重要さが違うのは誰もが理解しているところだと思います。
食育という言葉があるように、心と身体が著しく成長している時期だからこそ、食事を大切に考えて欲しいと、願っています。
クラスみんなで楽しく食事、して欲しいですね。

ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。

