((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

941食目「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ソラマメって何色でしょう?

今の季節が旬のソラマメ、外出自粛で自宅で飲む人にはエダマメと並んで最高のおつまみではないでしょうか。ソラマメと言えば、

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

こんなイメージですよね。緑と言うよりも若草色、抹茶にミルクを混ぜたような優しい色をしていますよね。まさに5月にぴったりの色です。ところが、今回私が八百屋さんで見つけたのがこちら↓

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

そ、サヤが鮮やかな緑色なんです(黒斑点は最初からです!)。ところが、サヤから外すと、

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

この通り!赤いんです。赤ソラマメと言うそうです。

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

大きさ、分かりますか?かなーり大きくしっかりしていてパンパンに張ったマメです。テカってます。

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

アズキの兄貴って感じですよね?

 

赤ソラマメ

サヤは一粒から3粒入りのものが沢山でき、、豆の色は小豆色をしています。粒の大きさは一般的な一寸ソラマメと同じくらいで、表面の皮を剥くと中は黄緑色で、普通のソラマメと同じになってしまいます。

味は柔らかな甘味とコクがあり、ソラマメとしてはとても美味しい品種です。豆の薄皮も比較的柔らかく食べることが出来ます。ただ、普通に茹でると色が抜けて緑色に近くなってしまいます。蒸すと色落ちがある程度防ぐことができます。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/soramame-red.htm

 

茹でるとせっかくの色が落ちてしまう、ということなので、

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

マメごはんにして頂きました。

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ふかふかな感じ。でも、見た目のインパクトと比べたら普通にソラマメの味でした★美味しかったです★

 

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ちなみに先日タケノコと一緒にソラマメも届きました★実家の父の趣味です。

 

 

★ちゅー!ポイント★

ソラマメ

ソラマメはマメ科ソラマメ属で、ダイズ、ラッカセイ、エンドウマメ、インゲンマメ、ヒヨコマメと共に6大食用豆と呼ばれています。チグリスユーフラテス河流域からエジプトで4000年以上も前から食用として栽培されていたそうです。日本には奈良時代に伝えられられました。名前の由来は実が空に向けて実るからだそうです。
色々な呼び名があり漢字で「蚕豆(そらまめ)」また、「空豆(そらまめ)」とも書きます。その他にも「天豆(てんまめ)」と書かれる事もあります。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/soramame.htm

 

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ソラマメは空に向かって伸びていくんです。不思議だけど、カワイイですね!

「ソラマメだってたまには赤くなる」あまり見かけない『赤ソラマメ』を見つけた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

五月晴れの青い空に向かって伸びるソラマメ。今の季節にぴったりの旬の野菜です★

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。