((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

942食目「今年はタケノコを食べたダケノコ」実家からタケノコが届きました

お題「#おうち時間

今週のお題「遠くへ行きたい」

「今年はタケノコを食べたダケノコ」実家からタケノコが届きました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

5月と言えばゴールデンウィーク。毎年連休は実家のある佐賀で過ごしています。そしてGW恒例行事としてタケノコ狩りがあります。

▼2018年

▼2019年

子どもの頃から家族で続けていた習慣?!です。タケノコはご存知の通り竹になります。竹は生長が早くて有名です。適当に間引いてあげないとトンデモナイことになります。タケノコは竹林を守るためにも必要ですし、第一とっても美味しいです★

あまり知られていませんが、福岡県はタケノコ生産量全国第一位なんです!(私がタケノコ狩りをしている祖母の家は佐賀にあります)

タケノコ狩りは想像以上に重労働です。ものすごく大変です。そこで私の家族だけでなく、親戚が順番でタケノコを狩りに行っています。

 

ですが。

 

今年は緊急事態宣言で外出自粛を求められていたこともあり、私は実家に帰らず福岡にいました。私の家族もGW中は外出自粛していました。が、解除されたこともあり、家族だけでタケノコ狩りをしたそうです。そして採れたてのタケノコを送ってくれました★ 既に灰汁は抜いて、皮も剥いてあり、後は調理するだけの状態で届きました。(タケノコは下ごしらえが結構大変なので、母には申し訳ないです)

「今年はタケノコを食べたダケノコ」実家からタケノコが届きました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

で。まずは2品作ってみました★

 

「今年はタケノコを食べたダケノコ」実家からタケノコが届きました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

タケノコの土佐煮

「今年はタケノコを食べたダケノコ」実家からタケノコが届きました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

タケノコごはん

 

とっても美味しかったです!ずっと小さい頃からこの時期、旬のタケノコを味わってきていたので、私史上最も遅い初タケノコ、でした。

タケノコ(竹の子、筍、笋、英名:bamboo shoot)

イネ科タケ亜科タケ類(一部はダイミョウチクやチシマザサなどのササ類を含む)の若芽。日本や中国などの温帯から亜熱帯に産するものは食材として利用されている。広義には、竹の皮(稈鞘)が稈に付着していて離脱するまでのものであれば地上に現れてから時間が経過して大きく伸びていてもタケノコといえるが、一般には食用とする地上に稈が出現する前後のもののみを指す。夏の季語。

 

分量 100 g あたり

カロリー・・・・・・・・・26 kcal

脂質・・・・・・・・・・・0.2 g

ナトリウム・・・・・・・・0 mg

カリウム・・・・・・・・・520 mg

炭水化物・・・・・・・・・4.3 g

 水溶性食物繊維・・・・・0.3 g

 不溶性食物繊維・・・・・2.5 g

タンパク質・・・・・・・・3.6 g

ビタミンC・・・・・・・・10 mg

カルシウム ・・・・・・・・16 mg

鉄・・・・・・・・・・・・0.4 mg

ビタミンD・・・・・・・・・0%

ビタミンB6・・・・・・・・0.1 mg

マグネシウム・・・・・・・13 mg

タケノコ - Wikipedia

タケノコには意外とタンパク質が多く含まれています。そして食物繊維はコマツナやキャベツなどと同じ程度含まれている、とされています。もうすぐタケノコの季節は終わってしまいます。ぜひ旬のタケノコを味わってください★

 

 

★ちゅー!ポイント★

 

祖母の顔を見ることができなかったのはとても残念ですが、こうして旬のタケノコを頂けること、実家の家族にとても感謝しています。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。