((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1114食目「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私の住む福岡市西区には漁港があります。そこで毎週日曜日の早朝に朝市が開かれています。

以前から早起きして通っていました。

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

日曜日の朝、早起きをして5:30に朝市の会場である姪浜漁港に着きました。

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ひさしぶりに来たのですが、ここにも新型コロナウイルス感染症の影響が。入口のところに消毒のためのアルコールが置かれていました。

そしてこの賑わい!

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

実はとても人気でこの日も15分もしないうちにこの通り↓

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

売り切れとなって、さっと人混みは消えてしまいました。

市場なので必ずあるというものはなく、行く度に並んでいる品が違うので、さっと全体を観てさっと決めてさっと買うのがコツです(謎)。

そして今回私が家に連れて帰ってこれたのがこちら↓

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

エビとアジです。

シャコとかタイなどもありましたが、私はコレにしました。

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

エビはお刺身で。

アジはおろしてネギを載せてみたり、タタキにしてみました。

どちらも新鮮でとってもプリプリでとっても美味しかったです★★★

おろした時に出たアジの骨がモッタイナイので、

「旬の魚を求めてすぐ近くの漁港の朝市に行ってみた」福岡市西区の姪浜漁港の朝市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

骨せんべいにしました。カリカリで美味しくてよく作ります!

 

アジは本来夏の魚です。毎年5月〜7月頃に旬を迎えます。なので冬の時期に捕れるアジは旬の時のものに比べて大きめですが、若干脂の乗りが悪くなります。が、今年は何だか暖冬?、11月中旬になっても20度を軽く超えてくるので、もしかするとアジたちも『まだ夏じゃない?』と勘違いしているかも知れません。

 

ゴチソウサマでした★★★

 

 

★ちゅー!ポイント★

市場、大好きです。よく売ってる人に「どうやったら美味しくなりますか」と訊ねます。するといろんな答えが返ってきて、とっても面白いです。また行きます★

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。