((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1690食目「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!

今週のお題「夏物出し」

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2022年も真ん中、6月になりました。6月と言えば、そうですね、梅です。梅と言えば、梅仕事ですね。

梅をたくさん頂きました!

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

梅仕事

「梅仕事」という言葉をご存知ですか?梅が旬を迎える時期に梅干しや梅酒を作ることは、日本人の暮らしの楽しみのひとつ。この記事では、自家製の「梅シロップ・梅干し・梅酒」を作る時期や材料、作り方、活用法を詳しく解説します。梅が出回る季節に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ていねいな時間を楽しむ梅仕事。梅シロップ・梅干し・梅酒の楽しみ方 - macaroni

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

明るい緑色だった梅の実が黄色、そして赤色へと変わっていく。とても綺麗な色だといつも思います。ひとつひとつ色合いが違うのも素敵です。

ということで、うめしごと、色々やっていきます。

 

うめぼし

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

 

デザート梅干し

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

 

梅シロップ/梅の味噌漬け

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

★がぉー!ポイント★

ウメの甘露煮

「うめしごと2022」たくさんの梅を頂いたのでコレはやるしかない!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

初めて作ったのですが材料が少ない割りにもの凄く手間がかかりました。そして何だかイメージ通りではないので再チャレンジしてみたいと思っています。(味はそれなりに美味しかった)

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。