((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2267食目「災害の混乱の中で。」令和6年能登半島地震

今週のお題「2024年にやりたいこと」

「災害の混乱の中で。」令和6年能登半島地震【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震。

令和6年能登半島地震(れいわ6ねんのとはんとうじしん)

2024年(令和6年)1月1日16時10分(JST)に、日本の石川県能登半島にある鳳珠郡穴水町の北東42 kmを震央として発生した地震および一連の地震活動。一連の地震活動のうち最大規模の地震は同日16時10分に発生したMj7.6、震源の深さは16 km(いずれも暫定値)。観測された最大震度は、石川県羽咋郡志賀町で観測された震度7であった。震度7を記録した地震の発生は2018年(平成30年)の北海道胆振東部地震以来、7回目。また気象庁によれば、この地震は石川県能登地方で観測した地震としては、記録が残る1885年(明治18年)以降で最大の規模。
地震発生を受け、気象庁は石川県能登に大津波警報を、日本海各地の沿岸にも津波警報・注意報を発表した。大津波警報の発表は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災を引き起こした巨大地震)以来。石川県輪島市の輪島港では、最大1.2 m以上の津波が観測された。
同日、気象庁はこの地震並びに2020年12月以降の一連の地震活動を「令和6年能登半島地震」と命名した。地震災害に対して気象庁が命名を行うのは、2018年9月の平成30年北海道胆振東部地震以来。

令和6年能登半島地震 - Wikipedia

連日の報道で徐々にその甚大な被害が明らかになりつつあります。

その中で、こんな話を見つけましたので紹介したいです↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

地震で困った外国人「助かった」 松本駅に運行状況伝える3言語のメッセージ、翻訳したのは…
 石川県で震度7を観測した地震で、松本市の松本駅改札口には1日夜、状況が分からずに困惑する外国人のために列車の運行状況を英語や中国語などで書いたホワイトボードが置かれた。駅利用者が記したもので、外国人から「助かった」との声が聞かれた。
 ホワイトボードはもともと日本人向けで、駅職員が「松本駅発着の列車は全線の運転を見合わせております」などと日本語で書いていた。安全確認などで再開までに時間がかかることなども記載しており、居合わせた駅利用者が英語などに翻訳し、付記した。
 1日午後8時半過ぎ、旅行先の名古屋市からバスで松本へ戻った塩尻市在住のフィリピン人男性(27)は、最寄りの広丘駅までの電車をスマホで検索。2カ月ほど前に来日したばかりといい、英文を見て「突然のことだったけれど、とても助かった」と感謝していた。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

石川・星稜への友情応援に感動の声が続々「応援の映像見ただけで涙流れてくる」対戦相手・市立船橋へも称賛【高校サッカー】
 星稜は能登半島を襲った大地震の影響で地元が大きな被害を受けた。このため対戦相手の市船橋(千葉県)の選手たちが試合前、グラウンドで2文字ずつ書かれた紙を持ち「力をあわせて乗りこえよう」というメッセージ掲げた。敵、味方を超えた応援風景に、X(旧ツイッター)では「相手へのリスペクトや被災地への思いやりも欠かさない市立船橋も流石だと思いました」「星稜も市立船橋も応援したくなる」などと感心する声が広まった。


日大藤沢が石川の星稜を友情応援…ごみ袋などでユニホーム自作「がんばれ! 日本の絆 今こそ強く」【高校サッカー】
 石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生したことを受け、3回戦で市立船橋(千葉)と対戦する星稜(石川)を応援しようと、2回戦で敗退した日大藤沢(神奈川)の部員約50人がスタジアムに駆けつけた。同会場で3回戦を戦う名古屋、岡山学芸館の応援団や保護者らも集結し、即席の「大応援団」が結成された。
 日大藤沢サッカー部の応援団長、副団長らが前日(1日)夜、佐藤輝勝監督に「こういうときこそ、何かできないですか」「星稜の応援をしたい」と提案。佐藤監督がすぐさま学校長や日本サッカー協会、高体連などの許可を取り付けた。星稜の川合伸幸監督から「ありがたい」と感謝を伝えられ、「みんなで思い切ってやろう」(佐藤監督)と友情応援が決まったという。
 神奈川県茅ケ崎市の黄色のごみ袋などで、星稜カラーのユニホームを自作。試合前に「がんばれ! 日本の絆 今こそ強く」と記した横断幕をつくった。名古屋、岡山学芸館の応援団に加えて、J3福島のサポーターなども“参戦”。星稜を支えようと、大声援がスタジアムに響き渡った。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★

 

つい先日、金沢へ行ったばかりでその時の金沢がとても素敵だっただけに、心が痛みます。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。