((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2361食目「ハクサイもキャベツも高い・・・」どうして高いの?いつまで高いの?

今週のお題「きれいにしたい場所」

「ハクサイもキャベツも高い・・・」どうして高いの?いつまで高いの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

値上げ値上げとありとあらゆるものが値上がり。

そんな中、野菜売り場に行くと、びっくりするぐらい値段の高いものがありますね。葉物野菜です。

「ハクサイもキャベツも高い・・・」どうして高いの?いつまで高いの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ハクサイ(白菜、学名: Brassica rapa var. glabra 'Pe-tsai' )

アブラナ科アブラナ属の二年生植物であり、中華料理の代表的な野菜の一つ。日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培・利用されている。

ハクサイ - Wikipedia

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

「ハクサイもキャベツも高い・・・」どうして高いの?いつまで高いの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

キャベツ(英: Cabbage、学名: Brassica oleracea var. capitata)

アブラナ科アブラナ属の多年草。野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われる。

キャベツ - Wikipedia

あなたの住んでいるところのスーパーではいくらですか?

いったい何故こんなに高いのでしょう?いったいいつまで高いのでしょう?テレビでも取り上げられていましたのでこちらを紹介します↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

白菜“1個2000円”!?SNSで「もうダメかも」…キャベツも高騰 農家「出荷できない」

【羽鳥慎一モーニングショー】(2024年4月9日)

白菜やキャベツの価格高騰が今、続いている。スーパーでは、8分の1カットでおよそ250円。1個あたりにすると、2000円という白菜が並んでいる。

SNSでは「もうダメかも」 飲食店も悲鳴

8日、都内の青果店「八百新」に並んだ白菜の値段は、1個で税込み648円だ。

八百新 雑喉谷勝蔵社長
「(最も高かった時期は)確か1500円~2000円」
「(Q.白菜が?)そういう時期あったよ。異常も異常。本当に異常だったね」

買い物客
「高いですよ」
「白菜とかね、青物が高いね。いや~生活しづらいわ」

“白菜の高騰”にSNSにも、「8分の1カットでこの値段(約250円)だとすると、1個2000円」と驚きの声が上がっている。白菜1個が税込み1000円を超えるという投稿に、「もうダメかもしれん」というコメントが添えられていた。白菜の高騰は、飲食店を直撃している。

韓国カフェダイニング のほほん 高橋昭和オーナー
「キムチはお通しであったり、お料理の付け合わせだったり、お鍋に使ったり、そのまま食べてもらったり、キムチがないっていうのは考えられない」

この店では店内メニューの他、テイクアウトや通販でも自家製キムチを販売。月におよそ100キロほど白菜を使うという。先週の仕入れ値は、白菜8個入りで6000円。1個あたりは750円にもなる。

高橋オーナー
「12月、1月は(1個あたり)300、350円くらいだった。笑うしかないというか、こんなことありますか?っていうぐらいの(値段の)上がり方だった。かなり利益はなくなってきている状態ではありますけれど、ファンがたくさんいらっしゃるので。なかなかそこに(値段に)すぐ反映は難しいかなと」

白菜“育ちすぎ”品薄…キャベツも異変

白菜1キロの卸売り価格は、先月26日の時点で349円と平年のおよそ4倍に上昇。先週末には122円まで下がったものの、いまだ平年のおよそ1.3倍と高値が続いている。なぜ白菜が高いのか。茨城の農場ではこの冬、白菜が例年よりも大きく成長。生産者が収穫作業で四苦八苦する姿が見られた。

鈴木農園 鈴木弘晃さん
「ちょっと手がプルプルしています。ほんとに“鉄アレイ”です、マジで」

異例の温かさによって起きた、白菜の“育ちすぎ”だ。都内の生産者によると、本来であれば冬の白菜は11月下旬から収穫が始まり、3月中旬まで出荷され、4月以降、東北地方などからの白菜に切り替わる。しかし、今シーズンは“育ちすぎ”てしまったため、1カ月ほど早い10月末から出荷が始まり、1月上旬で出荷が終わってしまう事態になった。そのため、東北の産地に切り替わるまでひと月以上、品薄になっていた。

さらに、食卓に身近な野菜も高騰している

雑喉谷社長
「(キャベツは)いつもより高いんじゃないかな。いつもより100円ぐらい高い」

 「お得な野菜」が売りのスーパーでも…。

買い物客
「キャベツが一番高い。他も高いですけど」
「(キャベツは)高いので、きょうは買わなかったです」

さらに、売られているキャベツも、いつもとは様子が異なるという。

スーパー「アキダイ」 秋葉弘道社長
「本来、店では大きいキャベツだけを売るが、 大きいキャベツなんか全然そろわない」

農家は悲鳴「出荷できない」 行列店でも…

キャベツの産地では、異変が起きている。

鈴木さん
「立派なキャベツもいっぱいあるんですけど、中には生育不良で明らかに小さくて、出荷できないものとか。こちらにもありますね。もっと小さいものもあり、結構頭を悩ませている」

畑に並ぶキャベツは出荷に適した1.5キログラムほどに育ったものもあるが、大人の拳ほどしかない小さなキャベツも多く見られる。重さを計ると、およそ500グラム。今後、大きく育つことはないため、すべて廃棄される。

鈴木さん
「(廃棄で)2割くらいは出荷できないかなと思っている」

14年農業を営む鈴木さんも、ここまで育たないのは初めてだという。鈴木さんはこの生育不良は、2月と3月に気温が乱高下したことが原因ではないかと推測する。

鈴木さん
「値段が高いからいいという考えもあるが、我々(生産者)の出荷量も、がくんと減っているので。(卸値が)高いからもうかっているのではなくて、みなさんに良いキャベツを届けられないというのは、すごく悔しい思いはしています」

その影響は、行列のできる人気店にも及んでいる。お客さんの目当ては、たっぷりのキャベツと豚肉を熱々の鉄板にのせた「焼肉」だ。

常連客
「キャベツは必要ですね。肉だけだと違います」
「キャベツが主役なんじゃないかっていうぐらい、うまいっすね」

店のメニューは、この焼肉のみ。一日に使用するキャベツは50個以上だという。

鉄板焼肉 大当たり 店主 後藤邦彦さん
「(値上がりが)最近ひどいですね。(6年前に店を)始めた当初は1個100円くらいだったが、今は250円から300円している。3倍くらい」

様々な食材が値上がりするなか、追い打ちを掛けるようにキャベツが高騰。値上げも検討しているという。

後藤さん
「本当に上げたくはないんですが、ちょっと今検討しています。100円とかアップしないといけないかなと考えているところです」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年4月9日放送分より)

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

ハクサイやキャベツ以外にも高くなっているものがあります↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

野菜の値段2024年3月 気温高い影響は はくさい にんじん たまねぎ レタス じゃがいも

関東地方では2月20日、群馬県や千葉県では25度以上の夏日となるなど季節外れの暖かさとなりました。気温が高い日が多かった影響は野菜の値段にどう影響するのでしょうか。農林水産省が発表した3月の野菜価格の見通しでは、鍋物などに使われる、はくさいやにんじんなどが高値で推移するとしています。影響についてまとめました。

季節外れの暖かさで店頭の野菜は
季節外れの暖かさは、店頭の野菜にも影響していました。東京・墨田区のスーパーでは2月20日時点、例年この時期には白菜やネギといった鍋野菜の売れ行きが好調ですが、気温の高い日が続き、トマトやレタスといったサラダ用の野菜の売れ行きが伸びているということです。

鍋物などに使う野菜が高値に
農林水産省は2月28日、東京都中央卸売市場に出荷される主な野菜14品目について卸売価格の見通しを公表しました。気温が高い日が多かった影響で出荷量が減ったことなどから、鍋物などに使われる、はくさいやたまねぎがいずれもが平年より10%以上の高値で推移するとしています。

はくさい 気温高く出荷終わったところも
それによりますと、はくさいは、2月26日の時点で平年より96%高く、主な産地の茨城県で、気温が高かった影響ですでに出荷が終わってしまったところもあることから、3月も平年より10%以上の高値で推移するとしています。

にんじん たまねぎ 気温上昇で出荷量減
また、にんじんも、3月の前半は、主な産地の千葉県で気温上昇の影響で出荷量が減って、10%以上の高値で推移するものの、3月の後半になるとほかの産地からの出荷が増えるため、平年並みに戻る見込みです。

このほか、たまねぎも高温による出荷量の減少で、価格は平年を10%以上、上回る見込みだとしています。

一方、レタスは3月前半、じゃがいもは3月、1か月間を通して、平年を下回る価格で推移する見通しです。

“全体として生育が早まる傾向”
農林水産省「気温が高めで推移しているため、全体として生育が早まる傾向があり、産地の切り替わりがうまくいかなかった野菜は価格が高めになり、逆に各産地の出荷時期が重なる野菜は、価格が安くなる見込みだ」

野菜の値段2024年3月 気温高い影響は はくさい にんじん たまねぎ レタス じゃがいも | NHK

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★

「ハクサイもキャベツも高い・・・」どうして高いの?いつまで高いの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

確かに2023年年末から2024年4月の今まで、思い返すと、寒い日は少なかったように思います。この「僅かな気温の変化」=暖かさが野菜の種類によって

  • 暖かいから・・・よく育つ→早めに出荷 →不足→高値
  • 暖かいから・・・育たない→出荷できない→不足→高値

真逆の影響を与え、しかし結果として同じ「高値」の原因になってしまうということのようです。

確かにサクラも例年に比べて咲くのが遅かったですし。

私たちヒトにとっては多少の違いでも、植物たちにとっては敏感に感じ取り、大きな変化として影響を与えているんですね。

天候はどうすることもできません。ただただ願うばかりです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。