今週のお題「私の〇〇ランキング」
今週のお題「防水グッズ」

マイナンバーカードと言えば「マイナ保険証」。最近よく見たり、聞いたりすると思います。
マイナ保険証(マイナほけんしょう)
マイナンバーカードを自身の健康保険証として利用し、保険医療機関において保険資格確認を可能とすること。患者は医療機関・施術所等において保険診療を受けることができる。患者が提示したマイナ保険証は、カードリーダーを通して「オンライン資格確認等システム」へ保険資格を照会する。本記事ではオンライン資格確認等システムについても合わせて記述する。
マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせたもの、つまり健康保険証の代わりにマイナンバーカードが使えるのがマイナ保険証ということは何となく判っていても、メリットが判りにくかったりしますよね。
どんなあなたに。とても判りやすい「動画」を紹介します。

▼まとめ

★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★
つまり治療情報を共通のルールを持ったデジタル化することで、どの医療機関とも共有しあえる、というのが最大のメリット。より正確で的確で迅速な治療を実現するための仕組みで、私たち医療関係者はもちろんのこと、最も恩恵があるのは患者本人です。
なお、マイナ保険証についてはこちらでも書いています↓
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。
