((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1426食目「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

気づけば9月も中旬。気温はまだ30度を超えたりしますが、じりじりする暑さはもうありません。私のベランダ農園の野菜たちはもっと敏感に季節を感じているらしく、トマトは枯れてしまいました。

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

でも今でも元気なのがバジルです。なので、バジルを使って何かつくろうと思いました。収穫したバジルがこちら↓結構採りましたがまだまだあります。

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

メボウキ(目箒、学名: Ocimum basilicum)

シソ科メボウキ属の多年草である。日本では越冬できないので一年草として扱われる。英語由来のバジル(basil)、イタリア語由来のバジリコ(basilico)としても知られる。中国語名は羅勒。
インド、熱帯アジア原産のハーブである。BasilならびにBasilicoの名称はいずれも「王」を意味するギリシャ語の βασιλεύς (バシレウス)に由来する。「バジル」と呼ばれるハーブには、O. basilicum以外の種に由来するものもふくめ、およそ150 種類の栽培品種がある。香りの主成分はメチルカビコール(エストラゴール)、リナロール、シネオール、オイゲノールで、刺激性は低く生でも食べられる。
メボウキの種子を水に浸けると、グルコマンナンを多く含むためゲル化する。和名の目箒は、このゲル化した種子を目のごみを取るために使ったことに由来する。
イタリア料理においては、甘くフレッシュな芳香でパスタやピッツァ、サラダに、ソースに活用されている。「バジル」「バジリコ」あるいは「スイートバジル (Sweet basil)」と呼ばれている。バジルの栽培品種、近縁種、雑種にはレモンバジル(英語版)(Ocimum basilicum var. citriodorum)、ホーリーバジル(Ocimum tenuiflorum)、タイバジル(英語版)(O. basilicum var. thyrsiflora、台湾バジルとも)などがある。
日本においては、有名メーカー製の家庭用乾燥ハーブが「バジル」と称される一方で、産地および料理からイタリア語の呼称、バジリコが使われることもある。

バジル - Wikipedia

バジル自体は有名ですが、バジルをメインにした料理って今ひとつ思い浮かびません。うーんうーん、と考えて思いついたのがジェノベーゼです。「ジェノベーゼ」と訊いてイメージするのは、

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

こんなのとか

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

こんなのとか

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

こんな感じの「緑色のパスタ」だと思うのです。でも、「ジェノベーゼ」を調べてみると、

ジェノベーゼ【(イタリア)Genovese】

バジリコにマツの実・ニンニク・チーズ・オリーブオイルなどを加え、よくすりつぶした調味料。また、それを使ったパスタ料理など。
[補説] 日本語での用法。本来は「ジェノバの」の意で、調味料はペストジェノベーゼ(pesto genovese)という。

ジェノベーゼとは何? Weblio辞書

え?じゃあ、調味料の「ペストジェノベーゼ」の「ペスト」って何かと言うと、

ペスト(伊: Pesto)

イタリア・リグーリア地方起源の独特の調味料の一種である。基本とする材料は、熱帯アジアを起源とする香草バジル(Ocymum basilicum。ジェノヴァ方言でu' baxeicou)である。

ペスト・ジェノヴェーゼ - Wikipedia

つまり、私たちが言う「バジル」は英語で、イタリア語では「バジリコ」と呼ばれていて、そのバジリコに松の実やニンニク、チーズ、オリーブオイルを加えてよくすり潰した調味料をペスト・ジェノベーゼと呼んで、そのペスト・ジェノベーゼを使ったパスタを日本では「ジェノベーゼ」と呼んでいる、ということ?のようです。

前置きが長くなりましたが、ペスト・ジェノベーゼを作っていこうと思います。

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

材料)

  • バジル
  • オリーブオイル
  • クルミ
  • ニンニク

松の実を使うのが本来らしいんですけど、家にクルミがあったので代用しました。

ということで出来上がったのがこちら↓

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

もの凄く鮮やかな緑色、です。こんなに緑色なのは日本では抹茶ぐらいなものでしょうか。どちらも鮮やかな葉っぱが材料、ですね。抹茶に比べてどことなくイタリアンな感じがするのは気のせい?

「鮮やかな緑の小瓶」ベランダ農園のバジルでバジルソースを作ってみたよ。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

エビとイカとトマトのジェノベーゼを作りました!美味しかったです!

 

★モゥー!ポイント★

でも、結局「ペスト・ジェノベーゼ」とは言わずに単に「バジルソース」と呼ぶことにしました(意味なし)

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。