((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1425食目「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年9月22日水曜日。午後休診の二田哲博クリニック天神にて動画撮影を行いました。

今までもみなさんのご協力を得ながら何度か患者さん向けの動画を制作してきました。このブログでも何度か紹介してきました。が、今回はこれまでのものとは全く違ったものを制作する予定です。今回は「個人栄養指導」についての動画です。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

何やら高そうで高性能そうな機材。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

個人栄養指導の動画なので、私のいつもの仕事場、食事カウンセリング室で撮影しました。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

↑何だか表情が怖い・・・ですが、動画は怖くありません(多分)。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

いつものユニフォーム=白衣でいつもの場所、いつものように食事カウンセリングを行っているのですが、何度やっても撮影は緊張してしまいます。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私目線。カメラにプロンプターがあるので、セリフを確認することができます(安心)。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

モニタを通して見ると、ソレナリに見えます。機器と撮影スタッフさんのおかげです。画はとっても綺麗でした!

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

両方の手の平を合わせて。問題。さて、どんなシーンを撮っているのでしょうか。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

スチール撮影中。たぶん、1番最初のシーン用です。

「個人栄養指導の動画、制作中」個人栄養指導についての動画を撮影しました!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

最後、読み原稿、声だけを録っています。

お昼頃から始まって、終わったのは21時過ぎ。何とか動画素材を揃えることができました!

 

★モゥー!ポイント★

企画から撮影が終わった段階なので、まだ詳しい内容はお話できないのですが、今回の動画は以前からやってみたい!とずっと温めてきた企画なので、できあがりがとても楽しみです!公開はしばらく先になると思いますが、出来たらお知らせ致します。

最後になりましたが、撮影スタッフみなさん、関係者のみなさん、長い時間、ありがとうございました。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。