今週のお題「上半期ベスト◯◯」
すっかり夏、ですね。夏と言えば夏野菜。夏野菜と言えば、真っ赤で真ん丸なトマト。
トマト(蕃茄; 英語: tomato; 学名: Solanum lycopersicum)
南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物、また、その果実のこと。アカナスなどの別名でもよばれる。多年生植物で、果実は食用として利用される。緑黄色野菜の一種である。リンネの『植物の種』で記載された植物の一つである。
私の部屋のベランダ農園でも、しっかりと実をつけてくれています。
そんなトマトですが、何だかSNSが騒がしいです。どうやらトマトを切ってみたらいつもとは違うその姿が話題のようです↓
断面がキモいトマト、大丈夫!? 農家の解説に思わず納得「人に教えたくなる」
ゼリー部分が少ないトマトの断面が「気持ち悪い!?」とSNSで話題に。新潟県でトマトを栽培するSOGA FARMの曽我新一さんに話題のトマトについて聞きました。
冬の寒さに耐えて甘くなる「越冬トマト」の断面が話題にまれに「トマトの断面が気持ち悪いのですが大丈夫ですか?」と聞かれます。写真のような断面はファースト系と呼ばれるトマトに多く、またフルーツトマトのように甘くなるように育てたりするとなりやすいです。問題ないので安心して食べてください。個人的に「霜降り」と呼んで春だけ食べられる貴重なト… pic.twitter.com/sc78agTzz5
— フルーツトマトの曽我農園 SOGA FARM トマトの世界 (@pasmal0220) 2023年6月4日
── SOGA FARMさんがTwitterに投稿されたトマトの断面についての記事に大きな反響がありました。なぜこのような投稿を?
曽我さん:うちで作っている「越冬トマト」を購入したお客さまから、まれに「断面が気持ち悪いんですが、大丈夫ですか」と問い合わせをいただきます。越冬トマトは、一般的なトマトのように種のある部分がゼリー状に集まっていなくて、「霜降り」状に分散されています。あまり見慣れないせいか、こういう断面になるのは「遺伝子組み換えだからだ」とか「放射能の影響だ」とか、とんでもないデマを流す人もいるので、「悪いものではないですよ」ということをお伝えしたいと思ってTwitterで発信したら、「そういうことだったのか」と安心してもらえました。
── なぜこのような断面になるのですか。
曽我さん:よくわかっていないところもあるのですが、おもな原因は「品種」と「育て方」です。うちで育てているのは、「赤系」の「ファースト系」品種で、トマトの原種に近いといわれています。アメリカやヨーロッパでは「エアルームトマト」と呼ばれている品種です。日本では「桃太郎」などの「ピンク系」のトマトが多く出回っていて、「赤系」は珍しいんです。
この品種を秋から春にかけて栽培し、水分を最小限にして育てると、種部分が霜降り状になります。水を控えるのは、トマトにストレスを与えて糖度を高めるためです。これがいわゆる「フルーツトマト」ですね。フルーツトマトというのは品種ではなくて、寒い時期に糖度を上げて作ったトマトのことなんです。
寒い冬を超えて甘くなるので、「越冬トマト」と名づけました。一般的な「ピンク系」トマトに比べると3分の1くらいの大きさですが、果肉がみっちり入っていて、鉄球みたいに重いんですよ。まるでお肉のよう食べごたえがあります。
収穫してから1週間室内で保管して、酸味と甘味のバランスがちょうどよくなったら出荷します。販売するのは4月から6月で、毎年直売所とオンライン販売だけで完売してしまいます。
わ。確かにいつものと違いますね・・・。記事によると詳しくは判らないが多分「品種と育て方」によるとのこと。
言われてみればあまり断面を観察したこと、ありませんでした。そこで、トマトの断面の画像をいくつか集めてみました↓
・・・なるほど、こうしてみると、個性というか、ひとつひとつ違いますね・・・特に最後の大きなトマトなんか話題のものに近い感じがします・・・。
トマトについてはこれまでたくさん取り上げてきました。一部を紹介します↓
中でも、こちら↓の記事を覚えている人はいるでしょうか。トマトではなく「トメイトゥ」という名のトマトの話です↓
この「トメイトゥ」の名付け親が今回インタビューに答えている曽我ファームさんだったりします↓
▼曽我ファーム Webサイト
さすがフルーツトマト専門農家だけあって、トマト愛に溢れるサイトです。どのトマトも愛情を込めて育てられた、まるで娘のよう?な感じの画像ばかりです。
★ぴょん!ポイント★
そんな曽我ファームさんのtwitterを観ていたら、これまたキュートな動画が紹介されていました↓
原っぱで寝そべってせんべいを味わっているとマーモットが寄ってきて食べたそうなのであげてみたという動画 ©iz6fvkb pic.twitter.com/EWr9Wve1ZI
— Masayuki Tsuda (@MasayukiTsuda2) 2023年6月23日
いったいどうやったらこんな動画が撮れるのでしょう・・・。
ちなみに、昨日のブログに書きましたが、
大谷翔平選手にさらに避けられてしまいそう・・・。
ピンチ!トマト!
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級
*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。