((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1968食目「世界一甘いものってなんだ?」ソーマチンって知ってる?

今週のお題「あまい」

「世界一甘いものってなんだ?」ソーマチンって知ってる?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

あまいもの、好きですか?

甘党なんて言葉があるくらい甘い物が好きな人は結構います。「スイーツ」なんて言ったりもします。

「世界一甘いものってなんだ?」ソーマチンって知ってる?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

スイーツ(sweets)
甘いもの。菓子、特に洋菓子をいう。1990年代後半から一般に使われるようになった。スイート。[補説]sweetの複数形。

スイーツ(すいーつ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

スイーツ=甘いもの、ずばりそのまま英語にしただけだったりします。

では、世界一甘いとされているものって知ってますか?ソーマチンというもの、なんだそうです。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

ソーマチン

ソーマチン(Thaumatin、タウマチンとも)

低カロリーの甘味料である。このタンパク質は、甘味料の他にフレイバー改良剤としても用いられる。
ソーマチンは、西アフリカのクズウコン科の植物・タウマトコックス・ダニエリ(Thaumatococcus daniellii)の果実から単離されたタンパク質の混合物として最初に発見された。ソーマチン系甘味料のタンパク質は、砂糖よりも約3000~8000倍甘い。また非常に甘いものの、ソーマチンの味は砂糖とはかなり異なる。ソーマチンの甘さは非常にゆっくりと現れ、大量に摂取した時にはリコリス様の後味を残して、感覚は長く続く。ソーマチンは非常に水に溶けやすく、熱や酸性環境に安定である。

ソーマチン - Wikipedia

その甘さは砂糖の約3000倍〜8000倍!もう桁違いの甘さです。

そんな世界一甘いソーマチンを味わっている動画を見つけました↓まずはご覧ください。

 

ほんの少しの量でこれだけ甘さを感じるって異次元の甘さだって伝わってきます。面白かったのは、水を飲むと水が甘く感じるってこと。やってみたくなりますねー。(でもソーマチンは相当なお値段の模様)

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

ソーマチンについてのあれこれ

甘さって言っても色々ありますよね。

  • さっぱりとした
  • しっかりとした
  • じわっと
  • がつん!と

などなど。動画で甘いのは判ったのですが残念ながら味わう=体感ができないので他にもソーマチンについての記事を探してみました↓

「甘い」とひとことでいっても、甘さの度合いはさまざまですが、ギネスブックには「世界一甘い」と認定された食べ物が掲載されています。その甘さは、なんと砂糖の2000倍とも3000倍ともいわれています。甘味料のステビアは砂糖の約250倍、スクラロースは砂糖の約750倍甘いとされていますが、比べものにならないほどの激甘フードということですね。その正体は、アフリカ産のクズウコン科の植物「タウマトコッカス・ダニエリ」の果実の種に含まれる「タウマチン(ソーマチン)」というタンパク成分です。現地では古来より甘味として用いられてきたようですが、19世紀半ばにイギリスの医師が西欧に持ち込んで広まりました。これを混ぜると苦味を軽減させたり、香味を高める効果もあるため、日本でも1979年に甘味料として認可され、清涼飲料水や乳製品などに使われています。糖ではなくタンパク質が世界一甘いとはなんとも不思議ですが、その謎は今も解明されていないそうです。

甘味の雑学|健康の雑学|元気通信|養命酒製造株式会社

ソーマチンは植物由来、アフリカ産のタウマトコッカス・ダニエリの果実の種に含まれるタンパク質なんだそうです。

タウマトコッカス・ダニエリってどんな植物か調べてみたら↓

https://www.saneigenffi.co.jp/product/_assets/upload/fruit3.jpg

ソーマチン(タウマチン)
特徴
クズウコン科の植物ソウマトコッカス・ダニエリの種子から得られるたん白質系の高甘味度甘味料で砂糖の約3,000~8,000倍の甘味を有します。甘味の発現が遅く長時間持続することから、甘味付与の目的ではなく、主に甘味を感じない使用量で風味改善の目的で使用されます。ミルクやバニラ、ミントなどのフレーバーを増強する効果や苦味や渋味、金属臭など食品にとって好ましくない風味のマスキング効果があります。また、 医薬品添加物規格にも収載されており、薬の苦味を抑え、飲みやすくする目的に使用できます。

ソーマチン(タウマチン)|製品|三栄源エフ・エフ・アイ 製品情報サイト

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

[甘味料・世界で最も甘い物質ソーマチン原料]

Thaumatococcus daniellii(タウマトコックス・ダニエリ)苗

商品名 : [甘味料・世界で最も甘い物質ソーマチン原料]Thaumatococcus daniellii(タウマトコックス・ダニエリ)苗
価格 : 2,750円(税込)

[甘味料・世界で最も甘い物質ソーマチン原料]Thaumatococcus daniellii(タウマトコックス・ダニエリ)苗 販売店

赤い花?は何だかホオズキのようにも見えます。

しかも普通に売っていました!(お高いですが)。普通に売ってる、ということは当然、育てている人もいて↓

今回はマジで届きました。
果実は砂糖の3000倍の甘さに成るタウマトコックス・ダニエリの種が届きました。

という感じです。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

天然甘味料

そもそもこのソーマチンですが人工甘味料なんです。

最近の合成甘味料事情
合成甘味料(人工甘味料)はショ糖(サトウキビなど),ステビオサイド(ステビア), グリチルリチン(甘草),ソーマチン(西アフリカに生育するソーマトコッカス・ダニエリ という赤い果実)に代表される天然甘味料とは異なり,甘味等を与える目的で加工食品等 に添加される非糖質系の食品添加物です(図-1 参照)。戦時中や終戦直後の砂糖不足の 時代では,砂糖の代替物質という位置付けでしたが,近年では食品の味質の改良,低カロ リー食品のブームや,低う蝕性(虫歯になりにくい性質)を謳う菓子類への添加,インス リン依存性糖尿病患者に対する食品等への利用など,機能性甘味料 1)としても様々な食品 に使用されるほか,歯磨き粉や洗口液などの化粧品,医薬品の分野まで幅広く利用されて います。
今回は様々な加工食品に組み合わせて使用される合成甘味料について,国内外の使用状 況や分析手法例をご紹介します。

*さらに詳しく知りたい場合は以下をクリックするとPDFを表示します。
JFRL ニュース Vol.5 No.20 Apr. 2016 最近の合成甘味料事情

甘味料ー非糖質系ー天然甘味料ーソーマチン

とあります。ステビアなどと一緒で植物由来だから天然甘味料、なんですね。

他の甘味料や苦いものなど味に関する記事も紹介します↓

ギネス世界記録!最も甘いもの、最も苦いものってなに?―砂糖の3,250倍甘い!1億分の1に薄めても苦い!

世界一甘いのは植物の種の成分!
『ギネス世界記録2015』に掲載されている「最も甘いもの」は、西アフリカで発見されたカテンフェ(Thaumatococcus daniellii)という植物の種子に含まれる植物性タンパク成分とのこと。この成分はタウマチン(ソーマチン)と呼ばれるもので、砂糖の3,250倍の甘さを誇ります。
現地では古くから甘味として利用されており、1840年にイギリス陸軍の軍医を介して西洋に伝わり、研究が行われてきました。タウマチンはタリンという名前で商品化され、乳飲料や冷菓、清涼飲料水などに使用されました。
日本では1979年に甘味料として認可されました。これは先進国の中で一番早い認可だったそうです。
ちなみに、他の主な甘味料の甘さは

  • アスパルテーム・・・・・・砂糖の200倍
  • アセスルファムカリウム・・砂糖の250倍
  • サッカリンナトリウム・・・砂糖の400倍
  • スクラロース・・・・・・・砂糖の750倍

となっています。いかにタウマチンが甘いのか分かりますね。

世界で一番苦いものは1億分の1に薄めても苦い!
甘いものの次は、世界で最も苦いものをご紹介しましょう。『ギネス世界記録2015』に掲載されている「最も苦いもの」は「デナトニウム陽イオン」という物質だそうです。
この物質は防腐剤として用いられるパラオキシ安息香酸エステルや、サッカリドという製品の材料となるもの。味覚検知のテストでは5億分の1もの薄さでも検知され、1億分の1の薄さにしても「苦味」を感じるほどなんだそうです。
この苦さを利用し、誤飲を防止するために殺虫剤や洗剤、工業用のアルコールに含むこともあります。また、幼児用玩具や小さな電子部品にも塗布することがあるそうです。そのため、日本では食品添加物として認可されています。
ちなみに、よくテレビ番組で取り上げられている「世界で一番辛いもの」については、現在「キャロライナ・リーパー」というトウガラシが世界一辛いとギネス世界記録に掲載されています。その辛さは激辛として有名なあのハバネロの5倍。
辛さの単位として知られるスコヴィル値はなんと156万です。防護服なしでは調理できないそうです。
世界で一番甘いもの、そして世界一苦いもの、おまけで辛いものを紹介しましたがいかがだったでしょうか? そこまですごいものと聞くと、ちょっと試してみたいと思ってしまいますよね。恐らく後悔するでしょうけど(笑)。
『ギネス世界記録』は60年間、地球上の世界一を見い出し、紹介し続けてきた記録集です。本記事掲載の記録は『ギネス世界記録2015』編集時点のもので記録は更新されている可能性もございます。
(C)GUINNESS WORLD RECORDS LIMITED⇒ギネス世界記録公式HP

ギネス世界記録!最も甘いもの、最も苦いものってなに?―砂糖の3,250倍甘い!1億分の1に薄めても苦い! - Peachy - ライブドアニュース

★ぴょん!ポイント★

今回は甘ーい話ばかりでしたが、甘い甘いって言いますが、実は甘さって20%程度ぐらいしか感じることができていないんだそうです↓

ーーー糖尿病があるから甘いものは絶対に食べられない!

なんて話を聞きますが、そんなことはありません。糖尿病があっても甘いものは食べられます。ただし、自分のカラダに合った食べ方や食べる量、食べる頻度が大切になってきます。そして糖尿病があろうとなかろうと、甘いものの摂り過ぎはカラダによくはありません。「適量が大事」です。

「世界一甘いものってなんだ?」ソーマチンって知ってる?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

甘いものを口にした時に幸せな気持ちになります。幸せな気持ちは生きていく上でとても大切です。

もし「適量」を知りたくなったら、管理栄養士にお尋ねください。あなたに合った適量を探しましょう★

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。