((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2137食目「違和感があったので受診しました」福岡リハビリテーション病院/福岡リハ整形外科クリニック

今週のお題「パイナップル」

今週のお題「苦手だったもの」

「違和感があったので受診しました」福岡リハビリテーション病院/福岡リハ整形外科クリニック【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2023年8月25日金曜日、膝に違和感があったので有給を取って福岡リハ整形外科クリニックを受診しました。

「違和感があったので受診しました」福岡リハビリテーション病院/福岡リハ整形外科クリニック【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

様子見で前回走りました↓

走った時は特に問題はなかったのですが、膝をつくような姿勢を取ると痛みがあり、それがケガをした時からずっと変わらなかったので、専門医にしっかり診てもらおうと考えたのです。

初めて受診したのですが、とても綺麗で大きな医療機関です。姪浜から遠いのですが、駅前に医療機関が用意した定期バスがあるので、楽ちんです。

で、これまでの様子を話したところ、レントゲンを撮って頂き、診察を受けました。

その後診察。

「どうやら骨や筋などに大きな異常は見られない」、とのこと。

「派手に転倒したのでその痛みが続いているだろう」、とのこと。

正直「安心」しました。

なので、ランニングをしてもよいか尋ねてみたところ、私を診て頂いた医師も実は「ランナー」で、福岡マラソンにも参加しているそうなのです!担当医は

「痛みがあるうちは無理しない方がいい」

「焦らずに長い距離を歩くようにしてみて」

「症状が変わらなかったら1ヶ月後、再検査しよう」

とのこと。さらにフルマラソンについての貴重な経験談やアドバイスを頂きました!

 

★ぴょん!ポイント★

コロナになって、ずっと活動できなくて、やっと陰性になって、走ったら、転んでしまって、何だか、とても焦っていた自分がいました。不安がありました。大げさかも?!と思いながら専門医を受診。そしたら、それらがすうーっと消えていきました!福岡リハ整形外科クリニックを受診して、本当によかった!と思っています。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。