((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2280食目「む、麦が!麦ガー!!」Xでやらかした画像が話題。

今週のお題「急に休みになったら」

「む、麦が!麦ガー!!」Xでやらかした画像が話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

Xで「やらかした画像」が話題。笑ってはいけないんですけど・・・(ぷぷぷ)。

田んぼに麦を盛大にこぼした結果…… 見ただけで分かる悲劇に「今年1番和んだ」「死ぬほど笑った」の声

畑で麦を盛大にこぼしたのがわかる光景がX(旧Twitter)に投稿され、「身に覚えがありすぎる笑」「あるあるw」と共感や和む声が上がり話題になっています。約13万件の“いいね”を獲得(記事執筆時点)。

「めちゃくちゃ可視化されていた」
 田んぼで麦を栽培しているソーヤ(@sawyer1876)さんが、「麦を盛大にこぼしたという失敗がめちゃくちゃ可視化されていた」と写真を公開しました。明らかに密集して発芽していて、笑ってしまうくらいわかりやすい!
 そんな盛大な失敗ぶりには、主に農家の方々から「やるやる~~~!」「うちは米でやらかした」「今年の大根もこうだった」「わかりみしかない」と共感する声が上がり、“農作業あるある”なのがわかります。特に種が小さいもので起きやすいようです。
 Xでは他にも「こういうの大好きwww」「今年1番和んだ」「疲れてるからこれで死ぬほど笑ってる」など、笑顔になった人の声がたくさん寄せられています。

田んぼに麦を盛大にこぼした結果…… 見ただけで分かる悲劇に「今年1番和んだ」「死ぬほど笑った」の声(1/3 ページ) - ねとらぼ

笑ってはいけないんですけど・・・(ぷぷぷ)。

農業って大変ですよね、本当に感謝しかありません。

「む、麦が!麦ガー!!」Xでやらかした画像が話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

(むぎ)

コムギ、オオムギ、ライムギ、エンバクなど外見の類似するイネ科穀物やその子実の総称。ただし、単に「麦」というときはオオムギとコムギを言うことが多い。

ムギ - Wikipedia

ちなみに大麦と小麦の違いはこちら↓

ついでに今の時期に麦の種蒔き?と思ったので調べてみました↓

地域ごとの播種の適期は、北海道の秋播き小麦が9月中~下旬頃、東北は北東北が9月上旬~10月上旬頃、南東北が9月下旬~10月下旬頃、関東は11月上~下旬頃、北陸は大麦が中心で9月下旬~10月下旬頃、東海から九州にかけては11月中~12月上旬頃です。※一般的に寒い地域ほど播種期を早くし、暖かい地域ほど遅くします。

北海道|秋播き小麦| 9月中 〜 9月下旬

北海道|春播き小麦| 4月

岩手県|小麦   | 9月下旬〜10月上旬

栃木県|二条大麦 |11月上旬〜11月中旬

埼玉県|小麦   |11月中旬〜11月下旬

福井県|六条大麦 |10月中旬

愛知県|小麦   |11月中旬〜11月下旬

愛媛県|裸麦   |11月中旬〜11月下旬

福岡県|二条小麦 |11月下旬〜12月中旬

福岡県|小麦   |11月下旬

麦編 播種期と播種量|麦・大豆編|農作業便利帖|みんなの農業広場

寒い時期から種蒔きするんですねー。そして福岡でも結構麦、栽培しているんですね。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★

「む、麦が!麦ガー!!」Xでやらかした画像が話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

も、もしかして、、、こうして「ミステリーサークル」ができあがるのでは???

成長し収穫する時期の様子がきになります。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。